逆境無頼カイジ破戒録篇4話感想「逆襲の糸口」


嘘みたいだろ……?同一人物なんだぜ……これ……
4話の作画監督の阿比留隆彦さんはこのOPの一条を担当された方だそうで全体的にカイジがイケメニ作画で滾りました。はあはあ。
CRカイジ2機種サイトの「スペシャル」では、壁紙やブログパーツ*1などを配布中です。まだカイジ2打ってないので1パチに堕天した頃に打ちに行きたい。



関西放送前で申し訳ないですが読みにくいうえに内容を解説する気がまるでないので視聴後でないと意味不明に近い以下ネタバレ。



  • 借金地獄に突入
    • 45(ヨンゴー)組が班長公認の呼び名に。そして正式にCMが流れてカイジアサヒスーパードライ公認販促アニメになりました。いっそカイジの作業着にアサヒのロゴ付けたらいいのに。虎兎リスペクトで。
    • カイジだけ給料袋に下の名前で書かれているのが全力で床ローリング。カイジにも「伊藤」という平凡な苗字があることを忘れないで。
    • 労働時に帝愛から支給されるシャツの色は5種類あるそうです。
  • 体をこわしたものは無条件で別室行きだっ……!
    • 通常より高い粉塵量が測定されているがただちに人体に影響はない。
    • 運ばれていくおっさんの「死にたくなーい!死にたくなーい!」的な悲痛な叫びと負け組の末路と称された地獄絵図ヤバすぎワロエナイ。
    • 原発での時給1万のバイト募集にリアルカイジだとか言われてましたがシャレにならない感じがします。この映像よく修正されなかったなあ。
    • この病室のどこかに松ケン佐原がいるかとおもうと胸熱。
  • 無理……たぶん無理……っていうか不可能……おそらく無理……
    • 現実逃避の言い訳で自分をなだめながらビールをグビるクズ。
    • 働きながら感極まってウルウルさせるなよおおおおおお。
    • 体育座りで物欲しそうな目で見るなよおおおおおおおおおお。

カイジ「耐えてみせるっ…!欲望を断ち切ってっ……!」

一週間後

カイジ「くそぉっ…!もうなんでもいいっ…!」
立木「ダイブしたい!欲望の海に!!」
カイジ「崩れ落ちたいっ……!」
立木「身を委ねたい!破滅に!!」

立木の合いの手がラッパー気取りなんだけどおまえら打ち合わせでもしたの?




  • きれいな三好登場
    • 「救えない男…100%人生失敗するタイプだ」おまえが言うな。*2
    • カイジ「地道に働いて溜める」三好「オレたちには無理です!なぜなら意思が弱いから!」カイジぐぬぬ
  • ミヨシノートである疑惑に気付く
    • 班長がいい目を出すときは大抵一投目、そして石和や沼川と隣同士で連なっているとき。サイコロは立方体。
    • カイジ「絶対に許さない!」
    • が、殴りつけて怒鳴り散らしても何も変わらないと、うずくまって泣きながら堪える。カイジかわいそうです(´;ω;`)
    • 零れ落ちる悔し涙。輝く鼻水。
    • 裸足で走るペタペタ音が完全にペンギンで気が抜けた。

ノートを見てからの頭の回転と閃きと行動に移すまでの早さが異常。実況でも「利口なクズ」「頭の切れるバカ」と賞賛されただけあります。そこに気付くとは…やはり天才か…。カイジは涙の数だけ強くなれる子。





  • ペリカ風呂で高笑いする班長
    • いちいちイメージ映像が大胆すぎるwwwwwwww
    • チンチロのおかげでこんな僕にも彼女ができて大金持ちになれました!
    • この班長エンドカードに持ってくるあたりスタッフわかってますね。
  • 落ちこぼれの底辺5人を説得
    • 「つくづくおまえらって負け組だよな」本日のおまえが言うなパート2。
    • 第一声を罵倒から切り出して「クズでござい」からのツンデレという高度な話術。カイジは煽りにしても説得にしても口が上手いというかここぞというときに人を惹きつけられる引力があるからすごい。
    • どうせやるなら決定的な証拠と壊滅的な痛手で徹底的な制裁を、と完膚なきまでに叩き潰す気まんまんです。
    • 極めつけはシゴロをぴたりと言い当てる奇跡の実例プレゼンテーション。あの裸単騎には魔法がかけてある…。
    • 前田の腕が予想以上のガチムチでした。前田の中の人は舞台俳優の方で声優初挑戦らしいですが、慣れれば違和感も気にならなくなりそう。
    • 左下のコマのカイジよく見ると左足2本ない?
  • 今ここで勃たなかったらオレたちは生涯奴隷だ!
    • 負け組じゃないと呻きながらヘドバンをかました後「外に出られるなら」とカイジの案に乗る三好。おまえが外に出たところで何ができるというのか。
    • 1300しか出してない橋本も 今年で42歳厄年の横井も 焼き鳥うしうし食ってた北川もそんなの関係ねえっ…!全員オレに体を重ねろっ…!
    • 当店は誰でもウエルカム。年齢経歴は不問でね。
    • カイジさんのカリスマ性が最高MAXすぎてオーラで目が潰れる。

具体的な戦法を何も聞かずしてカイジに身も心も有り金も預けてしまった45組。打倒大槻のために立ち上がりついに結束です。うおおお!みなぎってきた!




破戒録チンチロ編アニメ4話で聞きたかったカイジのセリフランキング(私的)
3位「なるべくハァハァ言わず……なるべくドキドキもせず……」
2位「あれから『コンコン』もないし……」
1位「いじわるされるに決まってる……!」
まさかのフルカットで涙で枕を濡らしました。スタッフどん判。カイジが時たま口にする子供みたいなわけわからない言い回しがたまらなく好きなだけに先生悲しいです。20過ぎの男が咳のこと「コンコン」とか。言うか。「いじわる」とか。おかしいだろ。常識的に考えて。カットされますよね。かわいいなクソ。
体育座りカイジこのままテイクアウトしてせいろで蒸したい。


今週のカイジ箴言リターンズ

「救えない男…気が弱いくせにばくち好きでお調子者。たまに勝つと有頂天になってすぐ転落…。100%人生を失敗するタイプだ。」

グラドルから公開言葉攻めという何この三好に対するご褒美。もはや箴言でも何でもないセリフが恒例となり正直いろんな意味でエスポワールエンジェルよりもさらにひどい劣化を感じますが果たしてこのコーナーの存在意義はあるのだろうか。先週のあれとか単に○チンコと言わせたかっただけとしか。



次回は5月3日(火)24:59から第5話「虐待と忍耐」です。
本谷有希子の「乱暴と待機」的にゾクゾクくる良サブタイで虐待期待。これからしばらく旅に出るのでリアルタイムで見られるか微妙です。
 
 

*1:はてなダイアリーブログパーツひとつ貼るにも申請と許可が必要なので無理気

*2:原作ではこの時点で三好のことを「言うなら少し頭が変というかはっきり言えば人格破綻者」「グータラ者で努力なんかとはまったく無縁の男」「博打を続けると人間の脳が徐々に退化するのではないかと危ぶみたくなるいい例」とかわいそうになるほどボロクソ思ってるのでまだいいほうです。