マンガサミット泉谷しげる×福本伸行部分レポ

(関連:福島でのサイン会の模様と復興支援トークライブ)
4月28日(木)〜5月1日(日)の4日間、六本木ヒルズイベントスペースumu(ウム)にて、東日本大震災復興支援を目的としたマンガサミット「東日本大震災復興支援泉谷しげるトーク&ライブ」が開催されました。






福本先生が初日と4日目に参加されると聞いて初日に挑んだのですが福本先生は現れず。泣いた。泉谷しげる浦沢直樹先生による反原発曲「サマータイムブルース」などの迫力あるセッションやトークライブは見応えがありました。
泉谷しげるといえば正直口の悪くてやかましいおっさんのイメージしかなかったのですが、元はフォークソングシンガーなんですね。知らなかった。ワーイワーイ染色体の踊りもやりました。





募金代わりに福島産の萌え萌え地酒と野菜を購入。
Tシャツなどの物販もあり、出演者に関係する単行本は自由に手にとって読めるようになっていました。福本漫画も数冊。せっかくなので「僕はビートルズ」「ストラト!」など音楽にまつわる漫画を休憩中に読んでみたり。





4日目に展示されたカイジのパネル。福本先生が出演された肝心の4日目はどうしても参加できなかったので、ここからはずっとニコ生のターン。この放送を視聴するためだけに先程プレミアム会員になったところです。というか無料会員でもタイムシフト予約できることを全く知りませんでした。即退会します。



泉谷しげる×福本伸行トークショー


4日目に登場したゲストは漫画家の福本伸行さん、吉田聡さん、ガイナックスイラストレータ赤井孝美さんの3名です。
割愛で申し訳ないですが福本先生にまつわる部分だけ簡易的にレポ。


泉谷「福本さんのことはもう大好きで、カイジと言えば福本伸行さんですね。やっぱり自分の顔から来るんですか?この定規みたいな顔は?
福本「いや、でも、言われますね結構(笑)」
泉谷「『黒沢』大好きです。窮地に追い込まれて自問自答してるキャラクターがものすごく好きで。」
福本「実際は彼の頭の中だけで、ほとんど事件起きてないんですけどね。」
泉谷「そう、自分で追い込んでる的なね。」


泉谷「聞きたいんですけど、この顔は定規引いてるんですか?
福本「引いてるわけないじゃないですか!(笑)これはもう、フリーハンドで。」
泉谷「だってアゴとんがってるじゃないですか!一度見たら忘れられない絵ですよね。強烈ですよ。うまいんだかへたなんだかそういうのを越えている。」
福本「イースター島とか言われるんですよ(笑)」
泉谷「そうそう、皮膚感や肌感がほとんどないから血が通ってる感がないんですよ。それがまたかえってインパクトを与えるっていうか。汗がすごい。でも、本当に大好きで(笑)」




泉谷「福本さんは何がすごいって原作力なんですよね。『生存』読んだときは感動しました。これは福本さんが原作で、かわぐちかいじさんが作画を担当しているんですよね。」


生存 LifE (講談社漫画文庫)

生存 LifE (講談社漫画文庫)


吉田「これはコマ割とか、どこまで担当されたんですか?」
福本「原稿用紙に文章だけで。本当に原作の仕事だけですね。」
泉谷「この作品は賭博が一切出てこないんですよ。あの福本さんが麻雀牌のかけらもない!お父さんが一人で、自分の娘がなぜ死んだか残りの人生と金を賭けて追求していく渋〜い原作なんですね。」
吉田「どうしてご自分で絵を描かれなかったんですか?」
泉谷「ちょっと待て。この定規の顔で描けるか!(笑)」
福本「まあ確かにかわぐち先生が描いてよかったかもしれないですね(笑)重要なポイントに女の子が出てくるから。」
泉谷「『アカギ』や『カイジ』には女性が出てこないですからね。でもこれは『原作・福本伸行!?ええっ!?』って読んでて本当にびっくりしました。これは泣けますよ〜。」


告白 コンフェッション (講談社漫画文庫)

告白 コンフェッション (講談社漫画文庫)


泉谷「『告白』も同じ福本×かわぐちコンビですね。二人だけの山小屋で、たまたま告白したがために疑心暗鬼になっていく密室劇。こえーこえー。このイベント前に朝まで一気に読んじゃって寝不足で。」
福本「こういう状況でこういう告白されたらこわいだろうなって。」
泉谷「本当にこわい。極限状態での人間の心理描写とか、もう見事な作品で一気に読みましたね。」


泉谷「『カイジ』は黙示録とか破戒録とか知らないで買ったら順番がばらばらになっちゃって。なんとかしてくださいよ。一回終わらせてくださいよ(笑)」
福本「あの、もうちょっと時間ください(笑)」
泉谷「TVか何かで始まったんでしたっけ。あれもよく感じが出てますよね。」
福本「アニメのカイジもかっこいいです!」
泉谷「『カイジ』のいいところは、悪い状況に置かれたどん底の人間だけが感じ取れる哲学というか。特に利根川の何ページにも渡る長説教は全部ごもっとも(笑)あれは説得力がすごい!圧巻ですよね。」



恐怖の突発画力対決


「自分のルーツ」をお題に、過去に影響された作品を思い出しながら記憶お絵かきするプチ画力対決。
赤井さんは「帰ってきたウルトラマン」のMAT隊員、吉田さんはオバQを見事に描いてみせ会場を沸かせたところで、いよいよ福本先生の番に。


泉谷「オバQいいですよね、あとパーマンが結構好きでしたね。」
福本パーマンおれ、描こうかな!^^」


ざわ… ざわ…


福本先生の描くパーマン…だと…
鼻歌をふんふんと口ずさみながらご機嫌でペンを紙に走らせる*1福本先生。






福本「あれっ?違う?こんな感じ?^^;(小声)」
泉谷「福本さん!福本さん!!」





泉谷「これパーマンじゃねーじゃん!!!」
吉田「あ、でも体は子供だ!」
泉谷「ちょっとさ福本さんこれ一番ひどいわ。あんた本当に漫画家?
福本「も、もういっこ!もういっこ!^^;」
泉谷「ねえ福本さん、福本さん、定規 使ったら?
福本「大丈夫大丈夫^^;もういっこ挑戦していいですか?^^;」
泉谷「いいですよ〜何枚でもいいですよ〜。」


脱力したのか母親のような口調で優しく諭すように話しかけるしげる





泉谷「何やってるんですかwwwwwwwwwwww」
吉田「違う人のサイン入れちゃだめですよwwwwwww」


まさかの豪快なウインクと自称ちばてつやに会場爆笑。


泉谷「すごい。福本さん最高です。やっぱりさらっていきますねぇこの人は(笑)」
福本「やっぱりちばてつやは大きいですね、ぼくの中で。『おれは鉄兵』とか『ハリスの旋風』とか。」


おれは鉄兵 (1) (講談社漫画文庫)

おれは鉄兵 (1) (講談社漫画文庫)




赤井「ちなみに福本アニメはあの横顔と正面顔をワンカットで動かしてるんですけど、あれはアニメ業界でも鉄腕アトム以来の難儀なんですよ。アトムも必ずどの角度でも角が二本見えてないといけないんです。アニメではうまくごまかしてる。」
泉谷「福本さんは顔が変形してますからね。」
赤井「それを福本先生の絵のままアニメで動かしているっていうのが、アニメーターの技術のすごさ(笑)」


福本アニメの立体造形マジックはガイナお墨付きのようです。



伝説の鉄腕アトム合唱


最後は、泉谷さんのギター演奏とともに全員で「鉄腕アトム」を合唱。
福本先生は後ろのボードに絵を描いている最中だったので最初は不参加でしたが、ニコ生からの「福本先生も歌って」との要望に巻き起こるカイジコール。
あの福本先生の歌声なんて本邦初公開じゃないですかいいんですか緊張。


泉谷「カーイジ!それカーイジ!それカーイジ!ワンツースリーはい!」

福本「そ〜ら〜をこ〜えてええ〜〜〜↑」


ズコーーーーーッ


泉谷「おい!福本この野郎!!なんでそうやってもってくんだよ!!wwww」
吉田「ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
赤井「先生おいしすぎますよwwwwwwwww」
福本「???」←わかってない




しきり直してもう一回。


福本「そ〜ら〜を……っへあっ!え!?お、音痴!?音痴ってことなの!?


先生ようやく気付いた!


福本「歌詞はあってるのね?なんだ!^^」


先生!先生それでいいんですか!!




福本「そ〜ら〜をこ〜えてええ〜〜 ラララほ〜し〜のか〜なたああ〜〜><」


見事なハモリが奇跡の不協和音を生み出してやばいおなかいたい。
不器用ながら一生懸命歌う福本先生天然かわいいです。音程が迷子かわいい。




思わずデスクトップキャプチャでアトムだけニコ生から動画切り出し。低スペPCなので途中コマ落ちしてしまっていますが歌は全部聴けるとおもいます。あいかわらず福本先生は神懸かっている。



福本先生はすごかった


ボードに描かれたカイジも安心の角度。絵から歌まで福本先生が全部もっていったチャリティートークライブ最終日でした。


辛口が売りの泉谷さんらしく定規片手にズバズバ切り込んでいましたが、福本漫画への尊重も感じられたので見ていて嫌な印象とかはなかったですね。
赤木しげる水木しげる松崎しげるに並ぶしげる四天王の中でも最恐と思われた泉谷しげるですが、福本好きということだけでなく気さくにサインや握手に応じてくださっていて個人的に好感度だだ上がり。当日は会場やニコ生からも被災地への寄付が行われました。すばらしいイベントをありがとうございました。


あまり目立たないですが「生存」も「告白」もものすごくおもしろいので取り上げてもらえてテンションあがりました。何にしてもまさか福本先生の歌声が聴けるとおもわなかったので腹筋が。生で聴きたかった!



近代麻雀もやってます

また、近代麻雀ストアでは福本伸行西原理恵子かわぐちかいじ片山まさゆき能條純一の5人によるチャリティTシャツが予約販売中です。デザインはもう少しどうにかならなかったのかと言いたくもないですが、Tシャツの収益は東日本大震災被災地への義援金として日本赤十字社に寄付されます。無念が願いを光らせる……!

5月14日は福本先生も出場する近代麻雀選抜著名人代表決定戦がこれまたニコ生で完全中継されます。先生がんばれ!先生がんばれ!




以下拍手返信。
>今回のカイジ4話で春アニメ最萌キャラはカイジ君なのだということを〜の方
今期の最萌トーナメントはぶっちぎり優勝です。
カイジくんがただちに精神衛生上に影響を及ぼすかわいさでつらいです。
ああソウルジェムが真っ黒に…カイジクラスタが次々と魔女化していく…。
「いじわるされるに決まってる」と「そんなの絶対おかしいよ」の語呂の良さがあまりにも類似しているので前者はカイジ4話のサブタイトルにするべきだとおもいました。そのくらい重要ですね。コメントありがとうございました!


カイジのセリフランキングに全文同意です〜の方
同意していただいてありがとうございますですよねですよね。
「いじわる」と「コンコン」だけはねじこんでほしかったです。
カットされて当然といえば当然なんですがまだ心が理解していない…。
あのセリフランキングを毎話作るということは毎話カットしてほしくなかったのにカットされてしまったセリフが発生するという、それはできれば作らないで済む穏便な展開を望みたい!ひぎい!
単に今週の萌えセリフランキングならいくらでもいけそうですね。
 
 

*1:落書きだからか今回は紙は回しませんでした。