逆境無頼カイジ破戒録篇3話感想「勝利の欠片」


瞬間的に思いついたのでやっつけてみたら意外としっくりきました。



以下ネタバレ。

  • 勝利時


班長もどっちつかずのぬらぬらした奴らも大嫌いだ!(キリッ






ウッヒョーーーイwwwwwハッハッハーーwwwwww



悪いなみんな!^^悪いな!^^^^




  • 敗北時


アッハッハッハマジ念力wwwwだっておwwwwww
そりゃすげーわwwwwwアッハッハッハwwwwwwww






あわわ……あわわわわ……(ガタガタ



ほげええええええええっ……!





【今回のあらすじ】

カイジ「出目何よ?おいらっち6なんやけど?wwwwww」
石和「シゴロです」
カイジ「…え・…!?」
班長「5ゾロ3倍付けです。」
カイジ「…う、うわあ…ああ…ああああああああああ(イスから転げ落ちる)」
班長「どうしたんだいカイジくん?」
カイジ「ああ、あふゥッ…ひいいい…ガクガク(足が震える)」
班長「やだなあ、そんなにびびるなよ。ちょっと破産しただけなんだから^^」
カイジ「ああ…あ・うんっ・ああ…ビクンビクン(小水を漏らす)」
班長「ちなみにあんたマイナス2万。」
カイジ「あんっ!ああん…らめ…もうらめえ!ビクンビクン(射精する)」

(関連:おいらっち早稲田なんやけど?wのガイドライン)





  • カイジのウザかわいさが有頂天。
    • 「ウッヒョーーイwwwwwww」っておまえ。
    • 搾取システムにようやく気が付いた時の憤りはどこに。
    • 本人の目の前で平気でヒルだの何だの怒りを露わにするカイジくんは学校の学級会なんかでも同じように包み隠さず本当のことを言って人を遠ざけ敵を増やす誤解されやすいタイプだとおもいました。
  • 念力wwwwねーーよwwwwwワロッシュwwwwwwwwww
    • どこがツボに入ったのか一人で大爆笑。
    • こんなテンション高いカイジ初めてじゃないですか。情緒不安定か。
    • 挑発時の巻き舌加減といい 喋り方が完全に調子こいてるDQN
    • あんだけ人をバカにしてたら犯されても仕方ない。

あのカイジがおかしさのあまり爆笑することなんて。1期では佐原と飲みに行ってややウケで「ハハッw」て笑ったときくらいしか。なかったんですよそれがこんな。こんな。2期最高ですね!
デスボイスで絶叫してガッツポーズキメながら喜びを噛み締めてるカイジでやたらキラキラした効果音が流れてて吹きました。はしゃぐな。




  • 今回の作画は若干癖のある感じ。
    • はちきれんばかりの班長のボテ腹にどうしても目がいってしまう。
    • カイジのシャツの色が一瞬だけ白シャツになっているミス。
    • 引きでの三好の作画が顔面にエビフライぶちこみたくなるひどさですが三好なのでどうでもいいです。
    • 三好は正座なの?あぐらなの?コロコロ変わるの?
  • 白熱のチンチロ勝負
    • 本来なら一瞬で終わるはずのサイコロの空中滞空時間がルーレット並に長いのは仕様です。
    • ただでさえ今回は喜怒哀楽が激しいのにフラグを立てたり砂漠に飲み込まれたりと忙しいカイジ。そしてハギー。
    • 物々しく軍手を外す場面が、2kgの重りが装着されたパワーアンクルを外していよいよ本気を出す少年漫画のそれ。

デンデンデンデデンリズミカルざわざわBGMといい、ざわざわのパターンが豊富でおもしろいです。虹色や空模様のレアざわざわが出たので、苺柄のざわざわ*1もそのうち出ないとも限らない。




  • ダークサイド班長めっさこわい。
    • あんたマイナスにまああああああああんの迫力はあれは確実にカイジ漏らしてたとおもいます。
    • 笑いながら一瞬だけ見せた般若顔とか放送事故レベル。
    • 班長のタバコの銘柄はカイジと同じマルボロ。ただしマルバロ。

貼り付けたような笑顔の下からじわじわと悪意がにじみ出る、班チョーの演技がすばらしいですね。親を回そうとしたカイジを何気なく制する場面でも、空気が凍りつくほどの静かな怒りが伝わってきてちんちん縮み上がります。


カイジおもしろすぎて30分が異常に早いです。宇宙を一巡して新世界を創造するほどのメイドインヘブン的な時間加速を感じる。やっぱりチンチロ編はおもしろいなあ。原作知ってても全然おもしろいのにこれからまだ何回も変身を残しているという計り知れない戦闘力。





ちなみにというかどうでもいいですがカイジ2期の視聴率は何気に高めです。
今のところ1話2.3% → 2話2.1% → 3話2.6%という推移。
放送時間帯にばらつきがあるからか落ちたり上がったりですが、それでも2%台をキープしています。1%行かないことのほうが多い深夜アニメの視聴率としては上々。深夜は2%いけば合格ラインだって班長が言ってた。

4/4/4/10 今週のテレビアニメ視聴率


改編期ということもありますが、数多ある深夜アニメで堂々のナンバーワン!
最近は日5やノイタミナ枠でさえ2%に届かないことも多い中でさすがの安定神。そこにシビれる!電流走る!


参考に今までの福本アニメ視聴率。

(今週のテレビアニメ視聴率スレまとめより)

アカギは終盤4%越え叩き出した昭和の怪物アニメ。


深夜アニメは録画が多いので視聴率はさほど重要ではないのですが、それでも数字が高いとなんとなくうれしい感じです。一方で肝心のDVDの売り上げは全巻数字が出ないほどの爆死にも関わらず2期が実現したことに土下座して買います。


被せるように借金地獄に陥ったカイジは果たしてドナドナされてしまうのか。
次回は本日深夜24:59から第4話「逆襲の糸口」です。
 
  

*1:パチンコ版カイジで出現する。かわいい。