逆境無頼カイジ破戒録篇5話感想「虐待と忍耐」

6月22日より先行レンタル開始、毎月リリース予定。セルDVDは秋頃リリース予定。1期同様ジャケットから漂うオーラに尻が引き締まる思いです。

ヤンマガも読んでますが、相変わらずの牛歩ペースでありながらマリオの全裸や入浴サービスシーンだの和也のハートマークや喘ぎ声*1だのよくわからない方向に全力疾走しているので話が進まないこと山の如し。カイジさんが歯を剥いて唸るばかりで人としてまともな言語を発してない。
和也編6巻の発売日は6月6日です。666となかなか不吉な数字並びなのでおぼえやすくてよかったです。



以下ネタバレ。

  • 石田広光(声:鳥海浩輔)初登場
    • 限定ジャンケンと鉄骨渡りに登場した石田さんの息子。そっくりです。
    • 声優を務めるのはまさかの鳥海。真っ先に思い浮かんだのが咎狗のアキラで申し訳ないですがなんというエロボイスの無駄遣い。
    • 目を輝かせながらカイジをまるでヒーローのように語る今は亡き石田さんの回想が切なすぎる…ぶわわ…
    • 石田家の本棚の中ちょっとDVDぎっしりすぎませんか。
    • 福本作品の眼鏡キャラはツーブリッジしかいない。これ豆な。
  • 黒崎義裕(声:堀内賢雄)初登場
    • 利根川失脚後に帝愛ナンバー2になった幹部。原作で再登場いつですか。
    • 声優はジェシーおいたん。堀内さんいい声すぎてはあはあ。
    • シャツが若干ピンクがかっているのも相まって大人の色気感。
    • モニター越しでカイジを一目見ただけで「野良犬」と称した黒崎さんの見る目があるのかカイジがあまりに野良犬じみているのか。
  • 各班の班長も初登場
    • 右からA班の板井班長、B班の岩田班長、C班の小田切班長です。自分の推しメンは小田切班長です。
    • EDのクレジットを見ると「板井」の名前が「坂井」になっていたり、セリフがあるはずの岩田の名前がなかったりします。
    • こまけぇこたぁいいんだよ!
    • 大槻班長はE班。D班の班長は付き合いが悪いようです。

今回は何気に初登場キャラが多かったです。そして声優が豪華。カイジのキャスティングは手堅かったり時に冒険してみたりどきどきさせられます。1コマ余ったので三好の縦長の目がゴーグルからはみ出ている怪奇現象を御覧いただきたい。




  • 親不孝の放浪息子
    • 病人を手当てするカイジに声をかけたのは石田息子。
    • カイジくんはそんなアホ面で人を指差してへえへえ気の抜けた声で感心してたらバカにしてると言われても仕方ないとおもうよ。
    • このアニメの北アルプスの清流のような美しい涙の表現が好きです。
    • カイジ「(自分で作った借金だから)ここに堕ちたのはおまえの責任なんじゃねえの…?」石田「違うっ…!オレの借金はたかだか300万っ…!それくらい払うだろ普通っ…!親ならっ…!」カイジ「」
  • 幻の右フィニッシュブロー
    • クズに耐えかねたクズから猛烈に痛そうなフルスイング入りました。
    • 定番のガンダム名台詞「親父にもぶたれたことないのに」を口走るにはこの上ない絶好のシチュエーション。
    • 殴られた後の石田のポーズが暴力夫に怯える妻。

息子のために必死に戦った石田さんを知らずに侮辱する広光を見て辛そうに目を伏せてから意を決してビンタを食らわし「親父さんはそんな人間じゃない!」と激しく叱咤しながらもやりきれない気持ちに体を震わせて涙が後から後から込み上げてきているカイジうおおお好きじゃあああ!他人の痛みを感じて他人のために泣けるやさしいカイジが好きじゃあああ!結婚じゃあああ!うおおおおお!
みたいな発作でこの一週間苦しんだ。




  • 少ない物資を分け合う45組
    • 金はカイジ、タバコは前田、甘い物は三好が管理。酒と賭博はご法度。
    • 柿ピーは柿の部分が一人4個、ピーの部分は1個ずつの決まりです。
    • ペリカや物資はベッドの横に見えるロッカーに入れて管理しているのではないかと考えられます。借金返済のために耐え続ける貧窮生活。
  • あの…オレたちの食事は…?
    • 汗臭いと指摘され再び体を洗っている間に食事を下げられる嫌がらせ。
    • すみませんカイジの体臭がきついばっかりに。
  • 陥落への揺さぶり
    • 代わりに自分たちが食べているTボーンステーキなどの豪勢な特注食事をカイジたちに無償で提供しようとする班長
    • 下手に出ながらも、贅沢をもう一度味わわせて倹約の糸を切ろうとするいやらしい魂胆です。きたないなさすが班長きたない。
    • 班長の顔キモッ!キモッ!
    • ビールが注がれたコップを真顔で受け取るカイジ



班長「さあイッてくれっ……!一気にっ……!」




パシャーーーンッ




1カメ




2カメ




3カメ




ポタ……ポタ……




そしてこのCMである。


黄金水顔射で班長アクメ顔いただきました。
ここまで空気を読んだ絶妙のタイミングでCMを流しておきながら別にカイジのスポンサーというわけではないようです。公認アニメでも何でもなかった。どういうことだってばよアサヒスーパードライ




  • 許してやろうじゃないか…寛容な精神で…!
    • 班長「おいカメラ止めろ」
    • ビールを顔面にぶっかけられても笑顔で受け入れるこれが班長の器。
    • 屋上へ行こうぜ久しぶりにキレちまったよのAAください。
    • 屈強な男たちにずらりと囲まれて制裁期待上げシーンがカットされていたのが残念です。
  • 班長の陰湿ないじめ始まる
    • 角砂糖を汚水まみれ、着替えを生ゴミまみれにされ、さらには長靴にみっちりとうんこのようなものを詰められ。カイジいじめ略してカイジメが原作よりさらに悪質にパワーアップしています。
    • 数少ない嗜好品の角砂糖を台無しにされて発狂するおやつ係の三好。
    • 着替えで一瞬映ったこのカイジの裸を捉えるために何度も録画巻き戻してのスクショ連打必死でした。
  • 危うくクレーンで事故死
    • 殺人未遂まで厭わない班長。討ち取る気まんまんです。いつ頭上からロードローラー落ちてきてもおかしくない。
    • 九死に一生を得たカイジさん気が抜けたのか頬の傷が消失。
    • 石田息子はというと「あんなバカ知ったことか」と毒づきながら気が付くとカイジの姿を目で追っていたり、その身に危険が迫れば思わず声をあげてしまったり、まるで恋の病のよう……。*2
  • 許してやろうじゃねえか…寛容な精神で…!
    • 嫌がらせをすればするほど自分の首を絞めている、と不敵に笑うカイジ班長の言い草と全く同じ構図なのが効いています。

班長のいじめマメすぎワロタ。下駄箱に手紙や画鋲を仕込む手口に似た乙女臭。原作でもシュールでしたが、いい大人が雁首揃えて角砂糖事件に深く悲しんでいる姿には思わず笑いがこみ上げてしまう。





  • 決起の日から85日
    • ついに借金完全返済。意志が弱いと言われてきたカイジをはじめとする45組全員が約3ヶ月も辛い労働と節制といじめに耐え抜くとは、これは驚嘆すべきことであり賞賛に価する離れ業だとおもいます。
    • ようやく手にしたピンハネ無しの正規の給料を奪い取るようにして即座に確認するカイジ。当たり前だっ…!鬼畜じゃねえか…おまえらは…!
    • 前田以外の人間に全くヒゲが生える気配がない。
  • あらしのよるに
    • いよいよ45組が班長グループに戦いを挑むであろう運命の賭場。
    • この日の開帳は給料日と大盆が重なり、現実でもスパコミとカイジ放送日が重なるという考えようによっちゃおっかないダブルの日でした。
  • オレが憎いだろ…?欲しいんだろ…?
    • 先に班長に動いてもらう誘い受……それが一番いい……それが一番ナチュラル……!
    • カイジさんの煽りスキルの高さは一級品です。エロい。
    • 思惑通り餌に喰い付く班長。「女の腐ったような奴」が「性根の腐った」になっていましたが女性蔑視的な意味での変更でしょうか。


「ククク…いいのかよ…!オレが行くとなったら…遊びじゃなくなる…!張らせてもらうぜっ……!限界を超えてっ……!
「どうしてもそれがご所望とあらば…仕方ない……!それを受けてやるのも班長の務め……!来いっ…カイジ……!受けてやるっ……!


衆目の中でついに言わせた限定解除のリミットブレイク班長総受け宣言。
班長のラスボスじみた凶悪な笑みと吹きすさぶ強風に立ち向かうように力強く賭場へ歩みを進めるカイジ。限界を超えてカイジの命を賭けた戦いが今始まる!

と、金も命も賭けてないうちから立木の気合が先走っているナレーションも絶好調で今回も青天井のおもしろさ。山場を最大限に盛り上げるざわざわBGMにもアドレナリンが迸ります。音楽良すぎ。タニウチヒデキは鬼才。



次回は本日深夜24:59から第6話「熱風の到来」です。
しかしこれ書いてる時点であと2時間もない。ちなみになぜか関西放送ではカットされているらしい今回のカイジ箴言リターンズは、カイジ宣伝という名のそのまんまコンビニ版の宣伝でした。
 
 

*1:はぁ〜〜〜ん!

*2:いやあのホモじゃないです銀と金です。