福島でのサイン会の模様と復興支援トークライブ

(関連記事:福本先生ほか人気漫画家が福島で応援イベント)

多数の人気漫画家が福島に集結してのサイン会が23日開かれました。会場となった川俣町の体育館には約2000人が詰めかけ、外には1000人以上の行列が出来たほどの大盛況で無事に終了したとのことです。

福本さんは「思った以上に感激してもらえた。来てよかった」。西原さんは風評被害も笑顔で吹き飛ばして」と語り、「私にできることは東北しばりでお酒を飲むこと」とエールを送った。


開催を呼びかけた「カイジ」の作者、福本伸行さんが色紙に繰り返しつづったのは《勝て!!!》。「『頑張れ』より勇気づけられる言葉だと思う。大変だけど、それぞれの人生で勝ってほしい」と話した。


サイン会の発起人となった福本さんは「漫画家仲間に声をかけたらみんな快く参加してくれました。自分たちの書いた絵が町の人たちの元気につながったらうれしいですね」と話していました。


取り上げられた福本先生のコメントだけ抜粋。神すなあ。




黒沢暖簾にカイジTシャツ姿で、自慢の肉を自ら鉄板で焼いて提供してくださった「わ」の光山店長。キャー光山サーン!
当初予定されていたホルモンやカレーに加えて、川俣町の特産品である地鶏「川俣シャモ」のほか安全な地元食材が振る舞われたそうです。さらに趣旨に賛同して協賛いただいた、たこ焼き500人前、高須クリーム100万円分、アカギカクテル100杯、協賛金なども被災者支援のために使われました。




手前がかわぐちかいじ先生で隣が東村アキコ先生、その奥が福本伸行先生と、目の前にこんな豪華メンツが総勢12名とかもうどう考えても呼吸が乱れずにはいられないレベル。ある意味大きなお友達向けの漫画家の方々ばかりですが、小学生の男の子が真鍋昌平先生にウシジマくんを描いていただいていたりして将来が楽しみですね。子供の似顔絵をお願いしている親御さんもいました。
個人的には板垣恵介先生がサインをしながらクールに「被災?そんなことで人生決まんないよ」と話しかけていらしたのがかっこよすぎ惚れた。筋肉の構造おしえてください。





ニコ生キャプ。男女問わず幅広い層から大人気の福本先生は、一枚一枚時間をかけて色紙を描かれていたこともあり、会場で一番長い列が出来ていました。
13時頃から始まったイベントですが、列の先頭の地元の高校生は朝の7時から並んでいたくらいで、残念ながら昼頃に来たひとの分までしか回らなかったようです。サイン会終了後も、もらえなかったひとのために、西原先生がわざわざ外に出て特製ハンコをサイン代わりに押してくださっていました。福本先生も一番最後まで会場に残ってサインをしてくださっていたそうです。
応援歌の熱唱に子供たちとのジャンケン大会と大活躍されていた浦沢直樹先生もすごい。気さくな方だ。





ヤイジの色紙ほしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
力強い筆致に込められた「勝てっ!!」という熱いメッセージ。よく見ると「勝」の字が一辺多いような気もしますが全然間違ってません福本先生的に。




イベントの模様はニコニコ生放送で放送されました。NHKのニュース番組に取り上げられたときの動画も観られます。
自分は行けないので遠くからニコ生やtwitterで見守っていただけですが、いいイベントだったとおもいます。福本先生は以前福島で開催された「本博」での講演会での縁があるとのことで、今回発起してこんなにもすばらしい漫画家の方々を集めてくださって、そしてどなたもお忙しい中にも関わらず快く承諾のうえ被災地の方々を元気づけようと福島まで駆けつけてくださったわけで、わたしが言うのもおかしいですが本当にありがたいというかあったかいなあとおもいました。こちらまで力を分けていただいた気がしますほわほわ。



六本木で復興支援トークライブやるよー

[4/28・マンガサミット前夜祭]
六本木『umu/ウム』pm1:00〜pm6:00

漫画家参加者


[5/1・マンガサミット]
六本木『umu/ウム』am11:00〜6:00pm

漫画家出場者


赤木しげるではないほうの泉谷しげるさんが主催するマンガサミット。以前行われたチャリティオークションもこの企画経由のものでしたが、今度六本木で4日間開催されるマンガサミットのトークライブイベントに福本先生も参加されるそうです。福本先生どんだけ支援に精力的なの?神とかっていうレベルじゃないの?神の上なの?
28日の前夜祭のほうは「何とか都合つけたいけども用事があるけどでも行きたい!」の意味での仮のものらしいので福本先生の参加はまだ確定していません。確定している5月1日のほうは自分は旅行でどう足掻いても行けないどころかUSTすら観られない状況なので死んだ魚の目をして打ちひしがれているところです。
入場無料で漫画家さんの作品展示もあり、被災地と組んでの物産展もあり、ミュージシャンの方々も参加されるそうなので、ゴールデンウィークは六本木方面にお出掛けされるといいんじゃないでしょうか…。そして誰かわたしにレポを送ってくれたらいいんじゃないでしょうか…。