福本先生と黒沢さんのお誕生日会がすごすぎた


注目っ……!福本先生と黒沢さんは今日が誕生日です。
一年に一回の大切な記念日…みんなも覚えがある通り、これは大変おめでたいことです……!拍手っ……!


先日12月10日(金)は、福本伸行先生と「最強伝説黒沢」主人公黒沢さんの52歳のお誕生日でございました。おめでとうございます!おめでとうございます!

今年も一人で白本屋でなんこつ揚げライスを食べに行って憔悴するか、ディスプレイの前でハッピーバースデーを歌いながらアジフライが刺さったケーキをつつくかの二択だろうと考えていたのですが、誕生日4日前になってツイッターで突然の朗報が。



な…なんだってー!(公式RT倍プッシュしながら)


サーパスで福本先生と黒沢さんの誕生日パーリィがあって、しかもそこに福本先生ご本人が光臨とか…
なにその…神の生誕を崇め称えてみんなでよってたかってチヤホヤする会…あの…その…戦争だろうが…!



というわけで行ってきました

Bar SurpasS
吉祥寺駅から徒歩5分ほど。赤木墓碑が常設展示中で福本クラスタにはおなじみのBAR SurpasS(バー・サーパス)が会場です。
時間は21時45分から2時間、料金は飲み放題おつまみ付3000円。定員は30名前後ということで、予約開始から1日も経たずにしめきりとなりました。以前墓が常設されていたバーのスカラベじゃスペースの都合上こういうイベントはできなかっただろうなあ。


前日は緊張しすぎてなかなかねむれず。当日になってもプレゼントの準備だったり着ていく服がなかったり電車の遅延で遅れに遅れること30分。
絶望に打ちひしがれながらサーパスを覗くとギリギリ乾杯前。ほっとして入店するも、奥に福本先生の姿が見えた瞬間のどから変な声出て手汗ドバッと出ました。本物が!当たり前のように!本物が!座って!いる!
どうやら先生が現れたのは22時からだったらしいです。でも登場シーンとか最初のご挨拶とか見逃して切ない。



サーパスに舞い降りた福本先生

乾杯の音頭の後、店員さんがケーキを持ってきてバースデーソングの合唱に。
ロウソクの火を吹き消す福本先生。コングッチュレーション…!コングラッチュレーション…!
みんな集まってカメラ向けてキャーキャーえらいことになってました。え?カメラいいの?と焦りながらもう挨拶も乾杯もそこそこに必死に撮影。よく見たら女子率が非常に高くて一人を除いて参加者全員女性でした。福本先生モテモテ。



続いて二個目のチョコレートケーキが登場。
今度は黒沢さんの分のお祝いで再び手拍子でハピバ。先生がうれしそうでうれしいです。
さらにこの日はなんと福本先生の三男さんの誕生日でもあるらしく、ご家族の誕生日パーティーが終わってから駆けつけてくださったとのこと。家族サービスもファンサービスもぬかりない福本先生かっこいい…。



白と黒でW誕生日ケーキ。みんなでおいしくいただきました。
さらに、各テーブルには盛大にアジフライが振舞われておりました。
アジを食べると……恋が実るんだぞ……!言っちゃうかそんな事も……!



そして黒沢さんのキャラケーキが。52歳すばらしい。サーパス店員のあゆみさん手作りだそうです。
いじめられたけど…生きてて…生きててみんなに祝ってもらえてよかったね…!黒沢さん…!黒沢さん…!
あゆみさんが先生に声をかけていなければこんなすばらしい会は開催されなかったわけで、本当に地に額をこすりつけてありがとうございますとしか。




カウンターにはサーパス姉妹店のダイニングバー、オーツキバルから直筆の黒沢の甕(かめ)の差し入れがありました。裏は西原理恵子先生のイラスト入り。日本酒飲みやすくておいしかったです。



先生と10分間のフリートーク の前に

ここから各テーブルのグループ(5〜6人)ごとにローテーションで10分間、福本先生とのお話タイムが振り分けられました。
こうすれば全員が福本先生と間近で話すことができて、強制的に時間を区切れば不公平感も出ないのでその判断イイネ!
わたしはもうだいぶ舞い上がってたのでずっと何を話そうか何をどうしようかアジフライを口に突っ込まれながら全身ビクティニ
写真はKUBさん製作&プレゼントのアカギ19歳ドールと福本先生。ドールは可動式なのでポーズも自在です。精霊かとおもった。



治キチこと参加者でただ一人の男性であるプランさんへKUBさんから贈られた治パーカーを福本先生に着ていただくの図。フロントには金字で堂々と「治」と書いてあります。これも軽いノリで手作りなのでつくづくすごいとおもいます。



アカ鷲ペパクラは耳つきでもだえころがるほどかわいかったです。
後ろにはパンストのストッキングちゃんがおりますがそれどころではなく天使よりも天使すぎてつらい。



こちらは光の速さでわたしの分まで参加予約をしてくださったあさげさん製作の、黒沢さんタンブラーならぬざわンブラー。かっこいい!ほしい!ふつうにスタバで出しても違和感ないです。写真撮れなかったのですが特製のざわ酒もありました。



プレゼントをお渡しするでござるの巻

福本先生と対面。これ数少ないカメラ目線ベストショットですごく目が合うのでリサイズしながら素で「お…おい…よせよ…///」って話しかけてた。
神域の命日にも作った赤木しげるの墓型のゴマケーキをモリモリ盛ってお祝いにプレゼントさせていただきました。
持ってくるときや現場で組み立てているときに墓石が何度も倒れて文字が読めなくなった悲しさ。たぶんそのうち作り方うpします。




先生よろこんでくれたのでよかったです。がんばった甲斐があった泣ける。
卒塔婆クッキーおもいっきり倒れてるけど。




               \がぶっ/

わああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
リアルに「ありがとうございます!しあわせです!しあわせです!」連呼しながら写真撮ってたのでエンジェルビーツの世界だったらマッハで成仏してました。生きてる心地しかしません。生きててよかった。
「なんか大人の味だね!」というありがたい感想をいただきましたが味については遠回しにすみませんでした。


もちろんこの他にも、福本先生はファンから愛のこもったプレゼントをたくさんいただいていました。



チンチロでプレゼント争奪戦


各グループごとにチンチロで一番高い目を出した人に直筆サイン入りの複製原画をプレゼント!という福本先生のはからいによる地下帝国ギャンブルが行われました。これは負けられない。
先に振った参加者の最高数がまだ2だったので、いけると気合をいれてサイを振るも、目なし。終わった。早かったです。




トップ目を出した方には、2種類からお好きな方の原画が手渡されました。おめでとうございます。うらやましげるうう。
しかしうちのグループはプレゼント渡しが裏目に出てやたら時間とられてしまい、あまりお話できなかったのが残念でした。緊張のあまり何を話していたかほとんどおぼえていないのですがフリータイムの最後に全員と握手してくださったときのぬくもりはプライスレス。


福本先生はなんでしょうね、明るくてやさしくて親しみやすくてかっこよくて、一流の漫画家さんなのに偉そうなところとかそういうの全然ないんですよね。「名前はなんて言うの?」「どのキャラがすきなの?」と気軽に話を振ってくださったり、質問にも笑顔で答えてくださっていてすてきな方でした。どちらかというと結婚してください。先生アイドルすぎて逆キャバクラみたいになってた。ツーショット撮ってもらってる方もいていいなあと見てました。


せっかくなので他のグループのときの話も近くできいてニヨニヨしてましたが「○○はいつ再開するんですか?」「○○の下の名前はなんて言うんですか?名前つけてくれませんか?」みたいな質問が多かったですね。下の名前については「よく訊かれるんだけど全然考えてないんだよね〜;」とちょっと困り気味でした。零の再開はどうやら来年に持ち越すみたいです。*1



限定ジャンケンでプレゼント争奪戦


まだまだ終わらせない…むしれるだけむしる…!

ひととおりフリートークが回って終了したところで、参加者に星シール2枚とカードが3枚入った封筒が配られました。次のギャンブルは限定ジャンケン。いち早くこのカードを使い切ってジャンケンに勝ち、星を一番集めた人間が勝利です。


いやしかしほんとすごいですね。よく調教され、勝手知ったる福本クラスタしかいない限定ジャンケンは。


星を奪われて「あいつがあいこの約束を裏切ってっ…!」と泣きついてみれば「おどれを奪って喰った…!ただそれだけや!」と罵倒されたり
横でその勝負を見てた奴に「オラオラおまえが今チョキ出したって言いふらすぞっ…!情報売られてもいいのかっ…!」と脅されたり
2枚の星シールを乳首の位置に貼ってる奴がいたり
連続あいこで手持ちのカードがなくなり放心していたら「おい星よこせよ」となぜか無条件で最後の星をむしり取られたり
数分の間に阿鼻叫喚で大変な目にあいました。ノンフィクションです。




星が多い順に早い者勝ちで並んで列を作り、福本先生の前へ。
わたしは星をすべて奪われたため早々にあきらめて横で撮影係してました。
勝者から好きなプレゼントを選べるシステム。勝たなきゃゴミです。




アカギの直筆サイン色紙。家宝ですねこれは。
手に入れた優勝者はジャンケン全勝の奇跡を起こしたプランさん。神戸から来た甲斐があったと言ってました。家燃えないかな。




こちらはカイジの直筆サイン色紙。信頼のドヤ顔。




プレゼントの中にはサーパス繋がりで「わ」店長提供のオリジナルTシャツもあったのですが、何ももらえずにショボボンとしていたらKUBさんがカイジ好きじゃないから」と言って譲ってくれました。しかも書きたてほやほやのサイン入り。ありがとうございますうわあああい。わたしの星を無条件でむしり取っていったのはそのためだったんですね。ですよね。笑顔ですぐ着ました。
福本先生のほかに山本英夫先生、裏には佐藤秀峰先生や高橋和男先生のイラストが入った豪華なコラボTシャツです。圧倒的焼肉…!



熱い夜は終わった…

瞬く間に2時間が過ぎ、拍手と歓声に送られ惜しまれながら福本先生が退場。

終電が終わっていたため、片山まさゆき先生の雀荘ミスチョイス*2でTシャツ着たまま朝まで初徹麻。サーパスであまり飲まなかったというかそれどころではなかったので元気でした。家帰って死んだように寝ました。


福本先生お忙しい中、本当にありがとうございました。サーパスの従業員の方も参加された方々もおつかれさまでした。なんかめずらしく参加者半数くらいは知ってる人だったので気楽に話せてよかったです。

それにしてもフリートークの時間を設けてくださったり、ギャンブル形式でプレゼントを用意してくださったり、写真撮影やサインに快く応じてくださったりと、福本先生のサービス精神すごすぎませんかちょっと。夢のような。至福の時間でした。こんなこともう二度とないんじゃないかとおもってしまいます。
連日サーパスとの打ち合わせにも来てくださっていたそうで、少しでもファンに楽しんでもらえるようにという先生のあったかいきもちが伝わってきて、なんかもう信者こじらせすぎてきもちわるいんですが福本先生も福本先生の漫画も一生だいすきです!!!!!11


あと誰でもいいのでぜひ吉祥寺のサーパスに飲みにきてください。ウイスキーがおいしくて雰囲気がすてきなお店です。



誕生日会でいただいたもの

お会計で配られたサイン入りのアカギカードとTシャツと、持参したカイジ1巻。
目の前でサインを書いていただくのは初めてでモゴモゴ言ってたら名前を入れてくださって感無量でした。下の名前でお願いしたらナチュラルに「ちゃん」付けでくそ萌えた。*3
 
 

*1:賭博覇王伝零は年内再開予定と言ったな、あれは嘘だ。

*2:吉祥寺店は1時までだったので高円寺店で。

*3:のぶいい加減にして。