逆境無頼カイジ破戒録篇1話感想「地の獄」


関西でのカイジ初回放送が深夜3時半からという。
感想書こうとしてもまとまらなかったので言いたいことだけ箇条書きで書き連ねたら意味がわからなくなりました。今後もこの形式で続くかは不明です。

  • 日本テレビ系 2011年4月5日より毎週(火)24:59〜
  • 読売テレビ  2011年4月11日より毎週(月)26:19〜 ※初回は26:59〜
  • 札幌テレビ  2011年4月22日より毎週(金)25:58〜
  • 中京テレビ  2011年4月22日より毎週(金)26:27〜
  • 福岡放送   2011年4月24日より毎週(日)25:20〜
  • 日テレプラス 2011年5月放送開始

※都合により放送時間が変更になる場合があります。

以下ネタバレ。


  • 忙しい人のための1分でわかるカイジ
    • 予告かとおもったらOPきたああああああああああ。
    • 「ダメニートが借金を返すためにギャンブルに挑んで勝ったり負けたり切断された結果が借金950万円だよ」という簡単な説明とおさらい。
    • OPの曲だけかろうじて聞こえたものの、映像は放送前日にギリギリ完成したらしいので初回は間に合わなかったようです。
  • 不審者にしか見えない扮装でパチ屋から颯爽登場。
    • 一週間前に風早くんが爽子にプレゼントされたニット帽とは似ても似つかないニット帽とグラサンのチョイスが絶望的。
    • よく見ると耳に縫合痕が残っています。
    • ラスベガスが流れたあとに登場するパチスロ店の名前がラスベガスなのはいいとして、ドアが開いたときに流れたファンファーレがさり気なく90年代のレトロスロット台「コンチネンタル3」という、原作に合わせた時代設定してるスタッフの遊び心すごい。
    • ネオン輝く歓楽街の風景やエスパスの看板などから場所はおそらく新宿。一応ストリートビューでも探してみましたが確証はないです。
    • どれだけ恨みがあるのか1期でも2期でも原作でも映画でも登場するや否や高級車に何かしらの危害を加えることに関しては抜かりないカイジ
  • 遠藤さんと感動の再会。
    • 精一杯の変装が一瞬で見破られたというのにカイジこの笑顔。
    • 原作「ククク…紹介してくださいよっ…ギャンブルっ…!」アニメ「ああっ!エンドーさぁんっ!迎えに来てくれたんすねっ!><」
    • しっぽを振りながら交差点の真ん中で鼻息荒くたかるクズ。
    • あれだけ痛い目みたのに懲りずにまだギャンブルやらせろとのたまり、遠藤さんを曇りなき眼で見つめるカイジ不憫でならない。
    • 「くそっ…クズがっ…」「クズがっ…!」「クズがぁっ!」さすがの遠藤さんも2分間で3回ものクズ呼ばわりです。
  • 即座に眠らされて車で拉致コース。
    • おい車内のカイジと遠藤さん近すぎないかおいこれK3必要だろおい。
    • 当然のように「まさか…売春…!?」はカットされました。
    • カイジくんはアウツだけでも聞きたかった。(血の涙を流しながら)
    • 薬でろれつごとふにゃふにゃにされるカイジの危機に怒涛の勢いで「アッー!」で埋まる実況スレ落ち着け。
    • せっかくの「おろへまへん……!」が次の瞬間カットインされた美心の衝撃で完全に消し飛ぶ。

帝愛創立パーリーがばっさり切られましたが確かに初回からあれは濃すぎるとおもうのである意味GJ。1話に原作8話分が凝縮されていてもそんなに駆け足すぎることはなく、全体的に無駄や冗長がカットされているおかげでテンポ良くサクサク進む感じです。




  • 気が付けば地の獄……!
    • あの特殊な輪郭にもぴたりと張り付くマスクの構造について。
  • シャワーシーンのカイジくんブヒイイイイイイ ウッ ウオオオッオオオッ
    • 前の二人と比べても、細身なのに筋肉のついた体としっとり濡れた長髪が妙にアレで明らかにアレなんですけど、全く関係ないけど地下帝国での性欲処理のシステムはどうなっているの?
    • カイジのパンツの色はドブネズミ色です。テストに出ます。
    • 左腕に焼印が見当たらず作画ミスかとおもいきやそもそもアニメ版のカイジは焼印を知らないきれいな体というか押されてませんでした。
    • 全裸時はもちろん半袖から覗くゴツゴツ骨ばった腕や指の関節に原作にはない男らしさを感じる。
  • 「おかずはメザシとたくわんだけ!!!貧しい食事!!!!!」「朝も昼も夜も!!!!!」
    • どんなセリフも全力投球で力強いエクスクラメーションマークをハッスルさせる立木ナレーション。
    • わざわざ刃物用意しなくても鼻かアゴ突きつけるだけで脅しになるだろカイジは。
  • 大槻班長初登場。
    • 第一声は少し違和感を感じたものの、チョーさんのこの囁きかけるようないやらしい演技がすごく班長です。
    • 悪魔はみな優しいのだ…。
    • 話しながらたまに目を見開くのと唇の色が土色なのがこわい。
  • 地下帝国脱出の決意を固めるカイジ
    • 「なんでも一発当てさえすれば!」「自堕落な連中め!」「オレは違う!オレは溜める!」それはひょっとしてギャグで言ってるのか
    • 当面のカイジの目的はこの地下帝国で働きながら給料を50万ペリカ溜めて手に入る勤労奨励オプションの一日外出券です。
    • 350円あれば牛丼が食べられるいい時代になりました。
    • 女声のざわざわボイスがやたら増えている。

ホースで水ぶっかけられて嫌そうにモコモコするカイジとか初給料で拍手されて「ヤメロヨッ…!」と赤面するカイジとか物足りない部分を挙げつらね始めたらきりがないので「賭博破戒録カイジ」だけでも原作全巻読むと幸せになれます。




  • キンキンに冷えてやがるっ……!
    • 出たーーーッ!これが班長必殺のキンキンに冷えたアソヒビールハイパードライ135ml缶だーーーッ!!!
    • 出たーーーッ!これがカイジ渾身の世界最高峰 犯罪的にうまそうなビールの飲み方だーーーッ!!!!
    • のどを鳴らすグビグビ音と熱のこもった演技も相乗して一杯飲らずにはいられないひどいビール販促CMアニメですね。カイジ観ながら飲むビールおいしいですハヒハヒ。
    • ハギーの演技うますぎ。カイジは口から黄金水こぼしすぎ。
  • 焼き鳥を食べるときの効果音すごい。
    • マジでうしうし言いながら食べてて盛大にビール吹いた。
  • ビールと焼き鳥が なかまになりたそうに こちらをみている。
    • それまでモノローグだったのにビールの誘惑に駆られてから急に声に出して独り言つぶやきだすカイジくん。
    • 班の中でぼっちなだけあってカイジの近寄りづらさは異常。
    • 一本だけならと自分に言い聞かせながらもじもじ歯切れの悪いカイジに対し、明るくガンガン攻める石和と沼川がいい味だしています。
    • はいカイジくんお買い上げっ……!
    • どこへ行っても誰からも最初から下の名前で馴れ馴れしくカイジくん呼ばわりされるカイジくん。
  • 壁のポスターに書かれた規則をよく読むと気になる一文がちらほら。
    • 「消灯時刻は厳守し消灯後は食堂に入ったり雑談したり大声で歌ったりして迷惑をかけぬこと」
    • 「食事はきちんとした服装でとること。裸、ねじりはちまき、タオルを首に巻いたり等見苦しい服装であってはならない」
    • 「壁にマジックインキ、ボールペンその他消せないもので落書きしたり、その他おもわしからぬ絵または写真、図画等をはりつけることは許されない」
    • 起床6時、消灯23時で一日のスケジュールなんかも書いてありました。
  • 班長の口車に乗せられ あえなく陥落。
    • QB「へただなあカイジくん…へたっぴさ…!」
    • 頑張った自分へのご褒美(笑)
    • 班長の柿ピーdisは聞き捨てならない。
    • 顔を赤らめながら「コクッ……///」とうなずくカイジの破壊力。
    • 10000000万回保存したのちリピート再生の刑に処す。

あのカイジがはずかしさのあまり赤面することなんて。1期では佐原と飲みに行って酒に酔ったときくらいしか。なかったんですよそれがこんな。こんな。2期すばらしいですね。ビールの名シーンも文句なしに最高でした。




  • ひいいいっ……!海……サイッコーーー……!!
    • だらしない面下げながら贅の限りを尽くして散財するカイジがもう。
    • こんな心の底から幸せそうなカイジ見たことない。号泣。
    • 「バカ丸出しですね」「バカだからね…」
    • 「今日をがんばった者にのみ…明日が来るんだよ…!」名言ktkr。
    • 汚いから軍手のままビールペロペロしたりポテチモグモグしないの。
  • 豪遊 → 賢者タイム → 猛省 → チラッ → 豪遊
    • 救いようのないクズすぎワロタ。
    • 本当は物欲しいのに一生懸命がまんして背を向けたり座禅組んだりそれでも堪えきれずにぷるぷるしたりするカイジくんクズかわいいね。
    • カイジはジタジタかわいい。
  • カイジ、反省!!!」「二日連続豪遊!!!!」「ついに来たトホホな状況!!!!」「チンチロリ〜〜〜ンっ……!!!」
    • 立木の迫力と声量のせいで何を言っても面白くてやばい。
    • マダオの中の人がマダオを解説するというシュールなアニメです。
    • チンチロリ〜〜〜ンっ……!

食欲に負けるとか思い当たることが多くて他人とはおもえない。カイジは確かにクズですが、福本キャラの他のクズと違って信頼した人間を絶対に裏切らない、非常に人間味がある愛すべきクズです。ナイスクズ。素晴らしいクズ。
ほぼ全編が緊迫した雰囲気で張り詰めていた前作より、今作のほうがカイジ本来のヘタレで欲に流されやすい部分やコメディタッチな日常パートも多いので、アニメしか観たことがない方はまた印象が変わるんじゃないかなあとおもいます。



  • そして地獄のED。(過去記事:カイジ2期が面白すぎる そしてEDがひどい)
    • アップロードされた動画は2日ほどで10万再生を突破、一時はようつべの世界ランキングで2位にまで上り詰めました。2期効果でニコニコのランキングでもカイジMADが増えたよ!やったね美心ちゃん!
  • カイジ箴言リターンズ 福本伸行
    • 発表記者会見時のハギーが流れる。
    • ミスSHINGEN2011はそのトチ狂ったネーミングはまだしもエスポワールエンジェルの時ほどのインパクトがなかったので正直拍子抜けというかあのEDの後ではたとえ何が来たとしてもかすみますよね。


2話のサブタイトルは「勝利の鉄則」。漢字2文字縛りからは完全に解き放たれたようです。アニメ誌でカイジの今後の放送予定を見たところでは5話のサブタイがかわいそうな感じでした。

どうやらセルDVDはまとめてBOXでしか出ないようですが、未公開映像とオーディオコメンタリーとキャスト&スタッフインタビューとフルカラー特製ブックレットと原作者描き下ろしパッケージとチンチロセットが特典付でブルーレイが出た暁にはいつでも肘の高さまで金を積む覚悟です。別に特典なしでもいい。

原作はグルメ漫画ではなくギャンブル漫画なので、次回からはまともにギャンブルがはじまる予定です。

日テレ放送は今日の深夜24:59から!
 
 、