カイジ2期のOPがかっこよすぎて生きるの楽しい


待ちに待ったOPが「逆境無頼カイジ破戒録篇」2話で初公開されました。
かっとビングしながら何十回も繰り返し聴いてるけど全然中毒じゃないな。もう合法ドラッグみたいになってる。




舞い散る札束と共にダンディに現れる遠藤さん。




気合の入った虚無僧姿で仏像を携えるおっちゃん。




部下二人を従えてラスボスの貫禄さえ感じられる班長




長い睫となびく髪が見とれてしまうほど美しい店長。




そして三好のこの顔。




うおおおお!うおおおお!!おおおお!!!生きてて!!よかった!!!!

OPが脳汁溢れる素晴らしさで貴方の股間を完全ホールド。1期がカイジぼっちOPだったこともあり、今回の2期の主要メンバーが次々と現れる演出が激アツです。なんなんあの動き。しぬほどかっこいいな。
序盤の浮浪者姿と地下の作業着姿と沼の緑シャツ姿。ギャンブルに明け暮れるダメカイジから、貪欲に勝利を追い求める覚醒カイジまで、破戒録のカイジの魅力があますところなく詰め込まれている信じられないほどの神OP。カイジがヤバイ。カイジのかっこよさで地球がヤバイ。自分の語彙の少なさが悲しくなるほどかっこいいとしか言えない。諸手を挙げて大絶賛。
スタッフ見てみたら作画監督がキャラデザのひとなんですね。あまりくわしくないのですが中澤一登さん*1の名前があって驚きました。クオリティ高すぎ。作画大変だからカイジはチェック柄のシャツでむやみに走り回るんじゃねえよとおもいました。1話でカットされた帝愛創立記念パーティーもここでやってくれて何も言うことないです。下からの鼻穴アングルは原作では不可能。

相変わらず黒服に追いかけられるカイジですが、黒服が例のやさしいおじさんに見えてほのかなときめきを隠しきれない。





カイジの隣にはなんと「最強伝説黒沢」主人公の黒沢さんがものすごく堂々と寝こけています。これはうれしく…かつさり気ない…!
さらによく見ると左下には天さんらしき後ろ姿まで見えたりしてなんなんだこの公式越境のバーゲンセールは。EDといい2期に入ってからのスタッフの方々の遊び心とサービス精神がおそろしいです。暇をもてあましていない神々の遊び。この調子で某白髪の中年まで出たら爆発する。

ベガスの「Chase the Light!」も映像をよりいっそう盛り上げていて、出だしのシャウトで聴いてるほうがリアルシャウトしそうになりました。アドレナリン噴き出そうなハイテンションな曲で良いですね。今はまだレコチョク等でTVサイズが配信されているのみですが早くフルが聴きたいです。





頑張って歌詞を聴き取ると意外にも日本語の詩なんですね。
万札をばら撒きながら輝く鳥が意味する「金」であったり「勝利」であったり「夢」を掴もうと懸命に走り、切断痕が痛々しい手を伸ばす。けれど届かなくて、すっ転んでもすぐ立ち上がって、みっともなく鼻血を流しながらそれでも諦めずにキッと上を見つめるカイジを奮い立たせるかのように「君なら出来る、その手を伸ばせ」なんて前向きな歌詞が流れる。
もうこれちょっとはずかしいくらい直球なんですけどこんなもん胸が熱くならずにはいられんわオエエエ。未来は僕等の手の中的な意味で。
基本的にアカギが「勝つ話」ならカイジは「負ける話」だとおもうので、負け組のカイジが何度も痛手を負いながらも がむしゃらに勝利を掴もうとするその姿に我々は心をモリモリ揺さぶられる者です。決して人を裏切らず非情になりきれない優しい性格もあいまって、ある意味カイジは正統派主人公かもしれない。
和也編でも、話したこともない他人のためにあんなに必死になれるのはすごいですよあのこは。いつもカイジをクズ呼ばわりしている身で言うのも何ですけど。


というわけでカイジのかっこよさを再認識できたOPでした。