「賭博覇王伝零」はいつ再開するのか


ヤンマガにアニメのラフやキャストが載っていた興奮で全身すりむけました。身長設定表で店長がごくナチュラルにカイジのケツにタッチしていて動揺を隠せない。カイジ178cmは本当に無駄な高身長スペック。
新しいキャストは大槻班長役がチョーさん、坂崎のおっちゃん役が「アカギ」で仰木さん役も演じていた二又一成さん。ベテランの御二方なので安心ですね!あと某つぶやき見るに三好役が遊佐浩二さんで、CRカイジ2の演出PV見るに和也役が山口勝平さんの可能性が高いのですが三好遊佐など絶対に許されない。
震災の影響で一部シーンの差し替えもあったようですが、今のところ放送日に変更はなく予定通り4月5日から放送されるそうです。カイジの全裸が公共の電波で発信されるまであと2週間とかおそろしい。宇宙の法則が乱れる。


ところで、今週のヤンマガにもあったように「カイジ」のアニメとパチンコの合同記者発表会が行われたのが2月25日。
奇しくもその日はちょうど、2年前に「賭博覇王伝零」本編が最後に掲載されたマガジンの発売日でした。つまり連載休止から早くも2周年を迎えたということです。おめでとうございます。めでたいわけがない。
痺れを切らして「零」休載から現在に至るまでの流れを追ってみました。




「賭博覇王伝零」休載に入る

  • 2009年2月25日 「賭博覇王伝零」第一部完

「賭博覇王伝零」第2部 2009年6月開始予定!

2007年から週刊少年マガジンで連載していた「零」が突然衝撃的すぎるラストで完結。4ヶ月後に第2部開始予定との告知とともに一時休載に入りました。当時はその休載がまさかここまで長期化しようとはまだ知る由もない。



  • 2009年4月17日発売 コミックス8巻

賭博覇王伝 零(8) (KCデラックス)

賭博覇王伝 零(8) (KCデラックス)

4月には第1部のラストまで収録された単行本8巻が発売となり、最終頁には同様の告知が掲載*1されました。


「賭博覇王伝零」第2部 2009年7月 週刊少年マガジンにて開始予定!

どさくさに紛れて延期。きたないなさすが利根雄きたない。




間を持たせるために在全様が一肌脱ぐ


その後、約束の7月になっても一向に連載は始まらず、代わりに以前マガジンドラゴンで掲載された特別企画「在全無量の人生相談 ズバリ!言うんじゃ!!」が、再開未定のお詫びという名目でマガジンに出張掲載されました。


読者から送られた悩み相談に在全様が答えてくれるコーナーで
「どうすれば彼女ができますか?」の質問に「一人一殺」
「捨てて良かったと思ったものはなんですか?」の質問には「童貞」
「仲間外れにする人達と友達でいる必要があるのか?」という深刻な質問にも「お前が決めろ」「くだらん」などとズバリ斬り捨てるロックな回答が炸裂。

さすが81歳にして金神そして性豪。ちなみに福本先生完全監修です。

第二部のスタートまでもう少しの辛抱じゃっ!待てるよのぉ…息子達!

肝心の第2部については父なる在全様のお言葉だけで明確な時期などは発表されていません。これ以来本誌では何の音沙汰もないです。
再開はする……!するが……今回まだその時と場所の指定まではしていない。そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。つまり……作者がその気になれば連載再開は 10年後 20年後ということも可能だろう……ということ……!



この年はサンデーとマガジンの50周年コラボ企画が活発に行われていたのですが、マガジンの歴史の中では新参なはずの「零」も、福本ブランド効果もあってか何気にちょこちょこと参加していました。絶賛休載中でも崖の下から出稼ぎという涙ぐましい努力。





福本先生が「零」に関して言及

すいません。「零」なかなか始められなくて。

毎週水曜に真っ先にマガジンの次号予告をチェックしては肩を落とし、もう年内の再開はあきらめかけていた12月。長き沈黙を破りついに福本先生から「零」についてお詫びのコメントが。先生はまだ零くんのことを忘れていなかった。先生っ……!先生っ……!よせっ……!謝ったりするなっ……!オレたち……ずっと待ってますからっ……!(ぶわっ)



  • 2010年2月25日 「賭博覇王伝零」一周忌

そして不慮の転落事故から一年が経過。
嫌な事件だったね。



「零」も考えてるよ。少しづつ進んでいる。

福本先生がヤンマガで再び「零」をアピール。ありがとうございます。ありがとうございます。まだまだ耐えられます。




舞い降りた希望の光

  • 2010年6月4日発売 福本名言集2でのインタビュー

福本伸行 人生を逆転する名言集 2

福本伸行 人生を逆転する名言集 2

「零」は今年中にまた再開させようと思って今はまだ準備しているところ。

>「零」は今年中にまた再開させようと思って
>「零」は今年中にまた再開させようと思って
>「零」は今年中にまた再開させようと思って

福本先生の口から年内再開発言きたああああああ!うおおお!うおおおおお!!神は我々を見捨てていなかった!!!!!
生き残りへと導く細い綱。天が垂らした救いの糸。光明。勝ちへのタイトロープ。奇跡も魔法もあるんだよ。



  • 2010年7月7日 コンビ二コミック化

さらに波に乗るように「零」の廉価版が続々と刊行開始。
(過去記事:休止中の「賭博覇王伝零」がコンビニ版で登場)
(過去記事:「賭博覇王伝零」コンビニ版発売中)
このタイミングでコンビニ版!これは!確実に!再開への布石!
最終巻の最後に「続きは本誌で」と連載再開告知をぶち上げ年内には本誌で華々しく表紙&巻頭カラー返り咲きフラグ!エンディングが見えた!もう何も怖くない!




そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

  • 2011年2月25日 「賭博覇王伝零」二周忌

こんなの絶対おかしいよ。←今ココ!*2





QB「どうせ捨てちゃうならその命……くれないかな…と思って…… オレに……」



結局いつ再開するのかという問題ですが、福本先生が自身の誕生日会で「2011年中には再開させる」と仰っていた気がするので今年中には再開することを信じています。2年や3年など鷲巣麻雀の終わる終わる詐欺に比べたら屁でもない長さ。果たして零くんの笑顔が戻ってくる日は来るのでしょうか。次に会う日にはマジでパチンコ化してたら一体どんな顔すればいいの。
ただ、既に「アカギ」と「カイジ」を同時連載中でしかも今年は映画化やアニメ化でますます多忙を極めるであろう福本先生にこれ以上の仕事量を要求するのは過酷すぎるとおもうので本当何年後でもいいので気が向いたときに続き書いてもらえればそれでいいです。


毎週週刊少年マガジンを楽しみに読んでる小学生の短パン男子のみんなも、たまには小太郎・ヒルマウンテンウィリアムス・ハリソンジャガーサタケ・ジェームス城山のことをおもいだしてやってくれよな!おにいさんとの約束だよ!


追記:「賭博覇王伝零」がマガジン次号より連載再開





以下拍手返信です。
>ねまきさん
コメントありがとうございます。震災で何書いたらいいかわからない状態で大丈夫なのかビクビクしてたのでそう言っていただけるととてもうれしいです…。わああってなります。いつも手探りでもぞもぞしてるので。
買いだめについてはなかなか止めるのはむずかしいですね。物が売られていないせいで危機感に駆られて必要でない分まで多く買ってしまい、さらに買えなくなる悪循環になっているような気がします。わたしは何よりも今納豆が買えなくて涙目です。
もうすぐカイジもはじまるのでそれを生きる糧として今後もがんばります!


>Nさん
そういえば福島旅行のことに触れてましたね。一週間おそかったらあぶなかったです。勘違いさせてしまってすみません…。ご心配していただいて本当にありがとうございました。
ありがたいお言葉までいただいてしまって…じわわ…。震災の影響でどこも重苦しい雰囲気だったので、自分自身も記事を書く際にカイジを読み返しながらだいぶ励まされました。少しでも勇気付けられたなら福本先生のおかげです。福本語録の汎用性の高さにはつくづく驚きます。
返信不要とのことでしたがぜんぜん気になさらないでください。


>蓮さん
ああありがとうございますカイジ2期見るまで這ってでも生きる所存で元気に庭を駆け回ってます。蓮さんもご無事で何よりです…!
関西も阪神大震災から数年でかなり復興したように感じたので人の力はすごいですよね。東北も必ず復興できるとおもいます。ピシピシ送るべしはあの中でも一番胸にブチ刺さった言葉なのでピシピシとまではいきませんが出来る範囲でチョボチョボ送りたいです。
今はだいぶ落ち着きましたが震災関連の報道が続くと気が滅入るのよくわかります。また暇潰しにでも覗きに来てやってください…!

 

*1:今出てる重版分には告知の部分何て書いてあるんだろうこれ。

*2:まどか☆マギカおもしろいです。