地震や非常時に使えるかもしれないカイジ名言

やられた……買占めだ……!
オレたちが懐中電灯を買い占めたように このフロアーの誰かがトイレットペーパーを買い占めた……!

※こんなセリフはありません


生きてます。節電中につき地震からはじめて家のパソコンつけてます。最初の地震の影響でいきなり停電が起きて電気と水のライフライン寸断されたまま夜を迎えたときはどうしようかとおもいましたが、今は家族や友達の無事も確認されてだいぶ落ちつきを取り戻しています。地面が揺れているのではなく自分の心臓の鼓動で揺れているのだと考えて心の平静を保つ。余震こわい。ひいひい。

懐中電灯の買い占めはしてませんが被害の少ない神奈川にも関わらず地元のスーパーやコンビニの棚がすっからかんでとりあえずおまえら落ち着けと言いたい。



こんなときになんですが、こんなときだからこそ使えるかもしれない、心を奮い立たせたり胸に刺さる言葉をカイジ本編からまじめに抜粋してみました。
不謹慎にならない程度に抑えていますが あの できれば なるべく寛容な精神でおねがいします。



落ち着け……!止まる……!少し堪えれば止まる……!
嵐は去る……!……それまで……がんばれっ……!

使いどき:大きな揺れでパニックに陥っている人を見たとき


マザーカイジのように手をおきながら相手の目を見てゆっくりと言い聞かせると効果的かもしれません。どんなときも平常心で自分を見失わないことが大事だって赤木さんも言ってた。



自分だっ……!自分……!自分を救うのは……自分だけ……!

使いどき:災害への備えを怠っている人を見たとき


自分の身はできるだけ自分で守れるように最低限準備したいですね。平和ボケで食料も水も何も用意してなかったので焦りました。風呂水ためててよかった。

(関連:地震発生時緊急マニュアルまとめ | 地震マニュアル)




ふざけるなっ……!ふざけるなふざけるなっ……!
クズ野郎っ……!まだ取ろうってのか!オレたちみたいな被災者を逆さにふってまだ取ろうってのかよ!
いい加減にしろよ いい加減その……ぼったくろうって考え捨てろよっ……!

使いどき:混乱に乗じて物資を高値で売っている店を見たとき


こんなセリフもありません。助け合いが重要な非常時に、マーケットプレイスで電池やボンベを万単位の値段で売ってる店があってアホかとおもいました。足元見るとはまさにこのこと。




こうした安定した場所で見ていると もうそれだけで……しみじみ幸せを感じられる……
普段感じることのできぬ「セーフティー」という名の悦楽……
「安全」であることの愉悦……!

使いどき:震源から遠い自宅からニュースで状況を見たとき


実際にこんなこと言う奴がいたら即座に殴り飛ばすレベル。というか地震大国である日本にもはや絶対に安全な場所などないのではとおもってしまう。関東包囲されてる。




世の中にはそれではいかん 助けなければなどと言い出す輩もおって……わしは実に……こういう連中が嫌いでの……
もし本気でそう思っているのならさっさと金を送ればいいのだ
グズグズ言わずに……ピシピシ送るべしっ……!

使いどき:努力や負担を負わずに社会運動めいた行為をして自己満足してる人を見たとき


金は折り鶴より重い。御託を並べるより現金送る方がよほど被災者にとってありがたいに違いないということで少ないながらも大人の折り鶴をピシピシ送っとります。でも気持ちを歌や絵や何らかの形で表現することが悪いとはおもわないし、善意を強制させたりピリピリするのいくないとおもうですよ。

(関連:募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震)




1億が10億でも時にはむなしいものだ そんなものでは守れぬ……!わが生命を……!(中略)
強力なシェルター及び私兵を持つ者が最も強者となる……!

使いどき:オレが得たシェルターにおまえら及びおまえらの家族は絶対に入れないとき


いくら金を持っていても命を守れないということで、金持ちの必須条件として自らの命を守るためのシェルターを挙げる会長。リアルに正論な気がしてきました。会長や利根川先生の言葉は厳しいけれど真理。




希望は……夢は……人間とは別の何か……
他のところにあるような気がしてたけど……そうじゃない……!
人間が……人間がつまり……希望そのものだったんだっ……!

使いどき:被災者を懸命に救助する自衛隊の姿を見たとき


停電で心細いときも、家族の姿がそこに在るだけで安心できたので。こんな大災害の中でも暴動が起きることなくきちんと並んで買い物して、電車が動かなくても粛々と歩いて帰ることのできる日本すごいツイッターで流れてくる情報や言葉にもかなり救われました。

(関連:地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき)




死ななきゃ……生きてさえいれば……たとえそれが……どんな地獄であろうとも……
そこに突破口は……必ず……あるっ……!ありうるっ……!(中略)
そんな生き直しのような……生還も……!起こる……!起こりうる……!

使いどき:自暴自棄や弱気になってしまっている人を見たとき


零くんは義賊として被災者を救おうと、涯くんは居候として地震で割れた窓を段ボールで直そうと頑張ってるし、銀さんと森田は寄付、アカギさんは献血、黒沢さんは現場で働いてる、カイジは公園で節電してるっ…!



まとめ、カイジ2期の放送がはじまり、鷲巣麻雀がおわるまで、あきらめないで強く生きる。以上。9パターンでした。


東北地方太平洋沖地震で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧と、一人でも多くの方の無事を祈っております。
早く元通りの生活が送れるといいなあ。切実に。
 
 
以下拍手返信。
>Nさん
すみません、返信が遅くなってしまいましたが無事です。
なんだかとても心配していただいてしまってものすごく恐縮です。
本当にありがとうございます…うれしいです…ほっこり…。
またヤシマ作戦に戻るので更新はすくないかもですが、たぶんこの調子でピンピンしてるので、だいじょうぶです!