フクモトロジック2にいってきました


ブレイブメンロード経由でフクロジ2に一般参加してきましたレポ。
会場は去年に引き続き大阪の千里ライフサイエンスセンター。福本オンリーイベント目当てに西へ来たのは3回目です。


整列開始時間の10時を少し回った頃に千里中央駅に着き、そのまま他の参加者とともに普通に歩いて会場入り、パンフを購入しスタッフに案内されるがままに一般待機列に到着。おお。準備中の会場の中の様子がよく見渡せる。すごい。
ただ、他に並んでるひとがどこにも見当たらず、不思議におもってスタッフさんにたずねてみたところ、ここがまさかの先頭…だと…?
イベントでも何でも待機列で先頭とかたぶん生まれてはじめてだったので、謎の緊張によって腹がゴロゴロ言い出してやばかったです。ただでさえ前日の夜もおなかをこわしてしばらくホテルの共用トイレにこもりきりだったというのに。イベントでうんこを漏らす大人にだけはなりたくない。急遽トイレで緊急ミーティングを行い、腹の中の安藤と古畑を力ずくで黙らせて事無きを得ました。トイレにはTボーンステーキの骨でピンゾロ賽を作る神様がいるんやで。


そうこうしてるうちに開場時間。ちょっとトラブルが発生したりもしましたが、なんとか入場できてよかった。




下手に先頭になってしまったせいでどこから買いにいけばいいのかおろおろ迷いながら、まずは本部でフクロジ2の記念グッズセットを購入。

  • アカギ/鷲巣麻雀定規
  • 銀と金/シルバービニールバッグ
  • カイジ/Eカード風パスケース
  • 天/点棒箸
  • 零/検算ノート

以上5点セット。福本の同人グッズはどれも凝ったアイデアですばらしいな!
シルバービニールバッグはA4がすっぽり入るサイズなので早速買った本を入れる用に使ってました。30冊くらいパンパンになるまで入れて肩にかけて長時間持ち歩いてもビクともしなかったので丈夫な作りだとおもいますほんとに。
零のアイテムは鏖の魔女に出てきた検算用レポートパッドです。本文にはルート2の計算式がREDCROSSとともに。





鷲巣麻雀定規は透明牌ならぬ透明定規で中には血のような赤い液体が入ってます。傾けたりするとアカギの血がうねうね動いてたのしい。以前、萌え絵のリキッド定規に白濁液を入れたぶっかけ定規なんてものもありましたが、ロット数の問題もあってあれを個人で製作するとなるとなかなか大変そうです。
Eカード風パスケースは「奴隷」のイラストをベースにしたパスケース。
点棒箸は、天21話で赤木が天に振り込んだ時の台詞「オレたちが取ったり取られたりしてるのは点棒じゃねぇ…プライドなんだよ…」と、その時の点数2000点を印刷した天然木の輪島塗箸。先着順なのか商品にならない不良箸もおまけでもらえてワーイ。使う分には問題ないそうなので普段使いにしたいとおもいます。





ひととおり買い物が終わったところで、会議室に出店している雀荘スプリンターを覗いてみると、鷲巣麻雀卓と通常牌麻雀卓でノーレート1局制麻雀が行われていました。
通常牌麻雀卓のまわりにある、天キャラをイメージした座布団がかわいいです。ふぐさしもあるよ。
鷲巣麻雀は見物者も多く、頭が痛くなる程度に苦手なのでこちらの通常牌での麻雀に参加。1局制ということで鳴きまくれば早上がりできなくもなさそうですが興を削いでしまいそうな気もしたのでまったりと。あまりにまったりしすぎてテンパったことも後ろに言われるまで気付かず、リーチかけた後もべらべら喋っていたらロン牌見逃しそうになりました。ひどい話です。





和了記念に原田組長から贈呈された、神域ゼブラ柄ノートと赤牌ストラップ。
その他イベントで購入したグッズなど。カイジ犬マグネットとカイジキーホルダー、かわいい。アカギちゃん手ぬぐいとチロルチョコは、なそさんからいただいてしまってあわわ。アカギちゃん、かわいい。すごくかわいい。
雀荘スプリンターで引いた人生麻雀クジは人情派の沢田さんタイプでした。あとアカルさんに「お菓子あるんでひとつ引いてください!」言われて引いたらハズレだったようで、板倉がスマン言ってました。ハンコ絵すごい。かわいい。





隣の遊技場エリアに行ってみると前回遊べなかった銀と金モノポリーが参加者を募集していたので、一緒にいたくづきさんを道連れにホイホイ参加。
モノポリーとはすごろくのようにボードのマスを移動しながら主に不動産取引を主軸に資産を稼ぎ、他のプレイヤーを破産させる事を目的としたマネーゲームですが、この銀金モノポリーはプレイヤーが全員森田であることやイベントカードの内容が銀金ネタになっていることなど設定が若干異なります。資金提供はすべて銀王から。つまりここでは銀さんが至上。





初めてのモノポリーでしたが、ゴールドカードやシルバーカードをめくってのイベント発生もあって結構盛り上がりました。誰かが銀さんのマンションのマスに止まるたび「わっ……!」と拍手喝采が沸きあがり、銀王様から2000万円の定期融資を受け取るたび「銀さんっ……!ありがとうございます銀さんっ……!」と圧倒的感謝を送る森田一同。
45分の制限時間がきたところで終了し、実際に森田コスのリアル森田が豪運で打ち勝って優勝。さすが森田。さすが翼。
わたしは土地を買いまくって他の森田からさんざ金を巻き上げ「わしは持っておるっ…!この森田の中の誰よりもっ…!土地をっ…!金をっ…!」というふざけた状態だったのですが、土地を買いすぎたせいで資金の消費も激しく最終的に3位に陥落。いやんなった……もうなにもかも……。





隣に設置されていたのはブレイブメンロードゲーム。
本物の電流鉄骨渡りだと死人が出るので、地上0メートル、全長約5メートルの鉄骨を「前進」と「落下」の2種類の目の書かれたサイコロを振って渡ります。4回連続で「前進」が出ればクリアー。途中で1度でも「落下」が出てしまうとゲームオーバーです。
完走できる確率は16分の1ということでこれがなかなかむずかしいです。わたしも渡り始めてすぐ星になりました。とても大勝負に負けたって顔じゃねぇ……照れくさそうに……ヘラヘラ笑ってやがる……。落下したときの反応に困るのでいっそ細かすぎて伝わらないモノマネ選手権くらい落下して消えたい。





…せっ……!…せっ……!
銀さんと森田に迫るハワイ帰りの神域…… 別領域からの奇襲……!


モザイクですみません。福本コップレのレベルが高くて眼福でした。スペースも広くて余裕があったのでたくさん撮影させていただいてうるおいまくりましたありがとうございました。


今回のオンリーはスウェーデンのdorayaさんなど海外からのサークル参加者もあり、非常にインターナショナルな感じでした。カイジの抱き枕で大変お世話になっているので、本を買う際に必死にあの抱き枕はエクセレントですみたいな話をさせていただいたんですが「マクラ…?ピロー…?」くらいしか言葉が通じなくて本気でロゼッタストーン始めようかとおもいました。
dorayaさんのリアル福本輪郭のカイジコスもマーベラスだったのですが、同じく海外から来たお友達のリアル金髪で青い目の佐原コスした方がマジエンジェルでイベント開始早々SPで目撃してから「天使がいる天使がいる」と心おだやかではなかったです。見事4回連続「前進」を出して鉄骨を渡り切り、大喜びでカイジと抱き合う天使の姿は瞳のフォトグラフに焼き付けた。Oh…





それからCRカイジ2のカタログや非売品の缶コーヒーを置いているSPがあったのでわあわあ言いながらお話を伺ってみたり。後にツイッターでフォローしている方だと気付く。こういう場で自分のハンドルネームを言うのがいつも苦手です。3回くらい繰り返し名乗った後にようやく正しく音声認識されることが多い。ポッポが言いづらすぎる。


写真は撮ってないので参考画像ですが、カイジと兵藤会長でこんな缶コーヒーでした。缶に「圧倒的苦味」「甘くなんかねぇんだよ!」と書いてあるくせに原材料を見るとしっかりと砂糖が入っています。さらに全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤まで入れて甘いミルク分を足すツンデレぶり。口がニチャニチャする……口直しにブラック……走れ……三好っ……!

カタログ大きくてものすごくかっこよかったです。今日は高尾のショールームで内覧会やってたのね。


なんかもうパチンコのアニメパートの流用だけでもいいから堕天録アニメ化すればいいんじゃないこれ。





どうやら前回より来場者数が少なかったようなのですが、おかげでイベントを隅々まで満喫できてとてもたのしかったです。大きな混乱もなく早めの撤収作業をしながら閉場。おつかれさまでした。お相手してくださったすべての方々とスタッフの皆さんにビールかけして回りたい。


打ち上げで焼肉を食べに行くはずが、わたしだけ新幹線の時間が早すぎて参加できないという悲しいことが判明したので、せめてもの雀荘。半荘しか打ってないのに役なしロンにノーテンリーチと2回もチョンボで自爆したのは確実にカイジ人形の呪いと焼肉不足のせいです。ああ……おれの焼肉はそこにない……。
焼肉行けるでと釣られてうっかりぬか喜びしてしまい、一刻も早くプランさんの体重がリバウンドすることを切に願っていましたが、KUBさんとのダイエット対決で盛大に敗北して秘書ポワール乗船中と化しているのを見て今では晴れ晴れとした表情で秘書の髪をカリカリモフモフしている。


家に帰って戦利品を読み終わりましたが、どの薄い本よりも今週のカイジが性的に突き抜けていたので、さすが原作が最大手だと、改めて感じました。福本先生はすごい。