「HERO」2巻と「ワシズ」5巻でアカギトランプが当たる


【コミック】近代麻雀×SHIBUYA TSUTAYA!!
2月26日に「HERO」2巻と「ワシズ」5巻が同時発売されました。
普段なら本はほとんど密林で購入しているのですが、福本関連作品または近麻連載作品としてはめずらしく店舗特典ペーパーが手に入ると聞いて。渋谷TSUTAYA限定の描き下ろし特製メッセージペーパー。意外と大きい。ワシズ様から豪運授かりました。ありがたや。
無くなり次第終了らしいですが先週の金曜の時点で残ってたのでまだありそうです。「ワシズ」の方は大阪の東梅田にある清風堂書店でも異なる柄の特典ペーパーが手に入るとか。そのうちサイン会やってくれないかな。


渋谷TSUTAYA7階コミックフロアは漫画家の色紙が300枚近く展示されていて、かなり壮観です。福本伸行先生や原恵一郎先生の色紙も。あと渋谷まんだらけの福本本の品揃えの良さ異常。福本作品で一括りでなくアカギからカイジ、黒沢までジャンル分けしてある店とか他に見たことないです。駅前の巨大ビジョンではCRカイジ2のCM流れててリアルにざわついたし。渋谷ゴイス。



特製アカギトランプ200名様プレゼント


同時発売記念で応募券2枚を集めて応募すると、抽選で200名にアカギトランプが当たるそうです。アカギ19がハートのエースでワシズ様がジョーカーなのはまだわかりますがクイーンを担当するキャラが天さんなのはなんとかならなかったのか。ヒロイン不在。
前回のクリアファイルは先着順で1000名プレゼントだったのですが、200名となると微妙なところです。でも最新刊を2冊買ったうえで律儀にハガキで応募するような熱心なファン層はたぶんそんなに多くはない、ような…。
トランプの絵柄とかたぶん全部使い回しだとおもうのであまり期待しないようにします。ケケ書房ですから。*1



「ワシズ」5巻もワシズ様がかっこよくてすごい

ワシズ -閻魔の闘牌- (5) (近代麻雀コミックス)

ワシズ -閻魔の闘牌- (5) (近代麻雀コミックス)

(過去記事:「ワシズ」4巻と倍プッシュ)


なぜか数字が文字化けしていますがワシズ5巻。今回の表紙は紫です。
短編「牌は捨てられた」編と、全5話の「煌めきの蛙」編を収録。





\ひれ伏せ愚民ども!/

「賽は投げられた」ならぬ「牌は捨てられた」編ではワシズ様が村長選挙に出馬。弱みを握った脅しや金に物を言わせた策謀で票を集めるワシズ様さすがすぎます。旧友との麻雀対決での回想では、貴重な学ラン姿も。





「煌めきの蛙」編では、新キャラとして共生新入社員の小柴が登場。
小柴に気を許すワシズ様に複雑そうな表情を見せる隼がわんこかわいいです。
さらに蛙男の共生乗っ取り計画により、ワシズ様の従順な忠犬である隼と本部長が窮地に。ミスを犯してなんとか汚名返上しようと張り切るもご主人様に失望されてしまう姿とか不憫すぎて見ていられない…。





ワシズ様かっけえええええええええええええええ!
小柴の前に圧倒的な威圧感で見開き登場するワシズ様もおしっこ漏らすかっこよさでしたが、この、下からアオリ気味の社長の眉毛や目付きや鼻やシワや口元や顎や手付きやゆるふわモテ髪から漂う凶悪な色気すごい。3ページ後の満面の笑顔との落差もまたすごい。*2


「ワシズ」はワシズ様ご自身が常に全力で楽しんでおられるのが何より楽しいですね。そして痛快です。「ワシズ様つええ!すげえ!かっけえ!」な隼(のちの鈴木である)をはじめとする部下たちの忠誠心と信頼関係も熱いです。



「HERO」2巻は市川さんがメタルギアすごい

HERO アカギの遺志を継ぐ男 (2) (近代麻雀コミックス)

HERO アカギの遺志を継ぐ男 (2) (近代麻雀コミックス)

(過去記事:「アカギ」24巻&「HERO」1巻、2冊同時発売)


「HERO」2巻は、1巻のラストで登場した市川さんとの麻雀対決「魍魎」から「確証」までを収録。
最近、これの1巻が吉祥寺の古本屋で50円で売られていたのでおもわず2冊目を購入してしまったという悲しい出来事がありました。おもしろいのになんでなの。





44年越しで伝説のアカギ・市川戦を再現したデスマッチ麻雀。盲目と対等のハンデとして視力を失うも、完全防備のコマンドー市川相手にショットガンやバズーカで討ち取りにかかるへろゆき先生。いったい何が始まるんです?
マジで市川さんだとしたら100歳どころじゃすまないのにおじいちゃん無茶しすぎ。爪も長すぎなので甘皮の処理からネイルケアさせてください。





へろ先生が時たま見せる邪悪な薄ら笑いゾクゾクする。
天才アカギの再現ならず「それでも…届かないな… アカギさんの域には…」とつぶやくへろなのですがどうして自分のいなかった市川戦のことを詳細に知っているのか問い詰めたい。1巻の天も「赤木じゃねぇが…ヌルリときたぜ…」などとほざいてましたがなんなんだおまえら揃ってDVDでもみたのか。子供の頃の武勇伝を若干ドヤ顔でひろや天に事細かに話して聞かせる神域萌え。

「HERO」の中でひろや天、沢田さんは前田先生ナイズされているのに赤木さんだけ原作絵のままなので余計に神格化されている感じがします。フワ…





巻末には描き下ろしおまけ漫画「僕とひろゆき」が収録。
福本先生を天才アカギとするなら先生に憧れる自分はひろゆきに近い存在だと、福本先生のアシスタントを務めていた頃に感じた想いを描いています。前田先生の自画像かわいいなあ。


[HERO―逆境と闘牌―]連載スタート!!(前田先生からのメッセージ)

師匠であり恩師の福本伸行先生の作品に携わることで多少のプレッシャーを感じつつも、嬉しさの方がでかく、気合が入りすぎて腱鞘炎になるほどペンタッチに力(りき)が入りました。
まだ1話目ですが、1話1話を丁寧に描き、福本先生の作品に恥じないように、そしてこのチャンスを最大限に今後の漫画人生に活かせるよう、魂込めて描かせていただきます。
皆様、何卒よろしくお願いいたします!精一杯やりますので、見守っていてください!


これ見たときからおもってたけど 前田治郎先生は 絶対 いいひと。
「HERO」は絵柄も演出もセリフ回しも原作を尊重していてすごく愛を感じます。自由奔放にかっ飛ばす「ワシズ」とは対照的ですが、どちらも違ったおもしろさがあって、良いスピンオフだとおもうんだ。


 
以下拍手レス。
>私も赤条さんに何の違和感も〜の方
初見は衝撃走りましたが慣れてくると違和感ないですよね。
動いて喋る一条さんの破壊力は異常。
チンチロ挟むので一条さんがアニメに出るのはまだまだ先だとおもいますが早くあのまつげがバシバシまばたきして突風を起こす様子が見たいですハスハス。


>蓮さん
フクロジいらしてたんですねひああぜひご挨拶したかったです。割と遊技場で遊びほうけてました。
レポ読んでいただけてうれしいです!ありがとうございます。
蓮さんのざわ札が芸術的すぎてもはや言い値で買おう状態です。
 
 

*1:バンブーちゃんねる風に。

*2:蛙男にファビョられてる間、顔色ひとつ変えないワシズ様に吹く。