「CR天 天和通りの快男児」と「パチスロ銀と金」


福本作品の中でも不朽の名作として知られる「天 天和通りの快男児」と「銀と金」がそれぞれパチンコ、パチスロ化。
「アカギ」「カイジ」に続いて4作目になる福本パチバブル。福本作品ほどパチ化がファンに好意的に受け入れられる原作はなかなかないとおもいます。どちらかというと大歓迎。違和感ないのでこのまま全作品侵略してほしいです。いっそ駆け上がれ…巨悪に…!



CR天 天和通りの快男児

「CR天 天和通りの快男児」の開発元は以前「CR闘牌伝説アカギ」を製作した奥村。「アカギ2」開発中の噂もあるとかないとか。
メインビジュアルから神域の独壇場とおもいきや、ダブル主人公扱いでなんとか正主人公としての面目を死守する天さん。流れている主題歌もいい感じです。スペックのことはぜんぜんわからないのでパス。




6月28日に行われたプレス内覧会では、チャイナのおねえさんから神域のボックスティッシュや天さんの保冷マクラなども配布されたとか。





PVが天アニメ化の錯覚をおぼえるほどの完成度。特に赤木天上編は激アツ。説得に成功して天さんとしあわせ家族計画ルート突入からのトゥルーエンド大当たりきたら泣きながらライスシャワー撒きます。ここのくだりがアニメで見られるだけで間違いなく大成功。漫画原作がパチ化されると必然的にアニメ作ってくれるからいいよね。
神域は少し声が若く感じますが萌葱色のスーツをさらりと着こなす程度にはイケイケ麻雀。原田は髪の色が神域と被るので、総白髪ではなくヤクザらしい金髪のほうがしっくりくるようにおもいます。ひろゆき良いひろゆき。可動する大天役物や至高天棒役物も別領域からの刃でおもしろそうです。





神域のこの存在感。赤木さんは自分の中で神格化されすぎて軽々しく好きとか安易な言葉で表すのも憚るくらい敬愛してはお慕い申し上げているのでなんと言えばいいのか好きです。
東西決戦編では、最初にプレッシャーを与える捨て牌を作りその後に残った手牌で手を作り直すという異端の麻雀感性を武器にすることに定評のある尾神もアニメ化。左にいる唇が土気色のおっさんが尾神。その後ろは博多から来たほうの南郷さんです。





見渡す限り男(ほぼおっさん)の世界。ある意味桃源郷。絶景すぎて泣けてくる。オリキャラのバニーとソフトクリーム早食い対決に精を出していたカイジパチとは異なる硬派な作りのようです。雀ニックはともかく天嫁くらい出してもバチは当たらないとおもうのですが。
僧我さんも健も鷲尾もみんなかっこいい!銀次もウラガンキンみたいな顎でかっこいいからすごいです。部位破壊したい。そしてキャラクター紹介には名前があるのに完全に忘れ去られている沢田さん。



パチスロ銀と金

ハァイ!シルバーアンドゴールドの手汗が多く出る方、森田です!
銀と金」はマルホン工業でのパチンコ「CR銀と金」に続き、今回はタイヨーエレックでの初パチスロ化になります。銀さんの肩幅と網掛けに飲みこまれたいです。




こちらの内覧会が行われたのも「天」と同じく6月28日でした。毎ゲームごとに供託金が積み上げられ、ラスト2ゲームで勝利すれば全額獲得、負ければパーになる「供託金モード」が特徴。某賭博覇王伝にたとえるとアンカーを引いたクイズ解答者と同じ重要性です。





PVが地味にツッコミどころ満載。まず画家志望の青木が描いた絵(中央)下手すぎ。
蔵前に全裸に剥かれて檻の中で飼われているのがなぜか森田。*1
そこに颯爽と「待たせたなっ!森田っ…!」と良い笑顔で現れる銀さん。
交通事故寸前の急ブレーキで「乗れっ!森田っ…!」と良い笑顔で現れる銀さん。
沖縄ステージでビキニ美緒とバカンスを過ごす森田のポニテの動き。森田沖縄行くことありましたっけ。神域のハワイステージと間違えてませんか。
銀さんの声優が洋画の吹替で有名な大塚芳忠さんで失禁しました。ほうちゅううう。





マッドハウスを意識したアニメ絵キャッチマイハート。これがエロゲなら誰から攻略しようか2日は悩むラインナップです。銀さんはやっぱり最後だろうか。神威家の勝広などは早い段階で握り飯を与えておけば案外簡単にフラグが立ちそうなきがします。





今になってマルホン「CR銀と金」のビジュアルを見直してみるとものすごい真顔になる。



ホール導入予定日

導入日は「天」「銀と金」ともに8月21日、もしくは22日以降開始予定。
示しあわせたように福本相乗効果を狙ってくるとはきたない。機種としての良し悪しはわかりませんが、絵的にはかなり出来が良さそうなのでたのしみに待ちたいとおもいます!


闘牌伝説アカギ マグカップ

闘牌伝説アカギ マグカップ

こんな時期にブロッコリーからアカギの新作グッズが。このマグカップがあれば最後の一滴まで飲み干せますじゃねーよ。
アカギが法要やコミケに向けてアップをはじめたようです。




以下拍手お返事。アニメ感想が続いてしばらく返信できずすみませんでした。


> 軍手になりたいさん

あたたかいコメントありがとうございます!眠れませんという苦情ははじめていただきました。ありがとうございます寝てください。アニメでカットされて残念なシーンは万国共通ですよね。カイジは放送時間が45分くらいあればちょうどいいとおもいます。いつも30分が早すぎて5分番組にしか感じられないのでどうにかしてほしい。お買い上げまじですか!家畜として販促に全力を注いだ甲斐があってよかったです。アンソロが売れようともわたしの財布はちょっぴりコールドですが竹書房が少しでもうるおうとうれしいです。カイジの蒸れて匂う汚い軍手を泥で洗ってあげたい。


>お忙しいならあんまり無理せんでください〜の方

忙しいというか家帰ってまでPCを点ける気力と体力が風前の灯というか全然へいきです。文字書くのすきなのでむりしてないですよ振りじゃないですよブンブン!ご心配ありがとうございます。やさしい…。家のクーラーが壊れたままなので6月からクライマックスです。プラズマイオン搭載機種の購入を検討しています。体調気をつけたいです。


>遂にアニメでは一条たんが登場しましたね〜の方

一条出ましたね!カイジ2クール目の本気と日本の夜明けをたしかに感じました。カイジとあわせてぜひフィギュア化してほしいですね。パチンコ台やティーセットも付属で。あのホームベース顔とアニメの若干ムキッとした体型の完全再現に挑む猛者はおらぬのか!眠れなくなるまで一条に興奮をもよおすとはアドレナリン駆け巡りすぎじゃないですか気をつけてくださいね。汚い野良犬発言だけで心底ゾクゾクしたので一条罵倒目覚まし時計など臨死ものです。1分目覚めが遅れるごとに1本血マニ塗ってくれる鬼畜仕様に期待したい。


>チョコ豆さん

こんばんは!成人式の写真に反応いただけて救われました。灰歴史が黒歴史になるところでした。あっあっ美心の顔はお面ではなくて、あとからモザイク替わりに塗りつぶして書き足したものなんですまぎらわしくてすみません。プラカードはそうですね!ないと美心だとわからないのであらかじめ作りました。カイジのひとも実際にカイジというかカイジコスプレイヤーさんでなんというかざわけっとという福本作品のオンリーイベントに行って見ず知らずのカイジを嬲り尽くしただけなので見るに耐えない至福とはまさにこのこと。チョコ豆さんも成人式なんですね!美心20歳ができるのは20歳のときだけですよ今しかないですよ!いろいろとおそれおおくてうまく言葉にして返せないのですが本当に本当にありがとうございますヒイイ…リアルにヒイイ…ってなります…


>いつも面白いブログを〜の方

ワーーッこちらこそ見ていただいてありがとうございます。井草八幡が一体なんなのかアニメで耳にするまでスルーしてました。おっちゃんは信心深いな。おうち近くなんですねええいいなあああ!ぜひ必勝祈願してみてください。もし立ち寄りましたらばおっちゃんと同じおまもりが売られてるか教えていただけるともれなく買いに行きますのでうれしいです。1パチで効果のほどを試したいです。これからはパチンコブログとしてがんばります!
 
 

*1:大小便を流すためのパイプやAVを流すためのテレビがしっかり描写されていて恐怖をおぼえた。