一条店長の髪の色が赤いのが気になる


アイコン用に描いたものの結局ボツにした一条。


「逆境無頼カイジ 破戒録篇」公式サイト
「カイジ」第2期決定!パチンコ「沼」編をアニメ化

2期のタイトルは「逆境無頼カイジ 破戒録篇」。破戒録篇では2クールかけて地下帝国編とパチンコ編をアニメ化。監督は佐藤雄三さん、シリーズ構成は高屋敷英夫さん、音楽はタニウチヒデキさん、アニメーション制作はマッドハウスと、「アカギ」や「カイジ」のアニメ1期を踏襲した信頼と安心のスタッフです。


いよいよ公式サイトがオープンしてヤンマガでも正式告知されてお祭り騒ぎですね。わああ。たのしみすぎる。



一条の髪の色がおかしい件

ところで、カイジ2期の反応を見ていて喜びの声とともに多かったツッコミが、「一条の髪、赤っ!」でした。
実際の画像を見るとバレ画像で見たときほど赤くなく、どちらというと茶髪に近い色でしたが。


演出か光の加減で赤く見えるだけだろうそんなことより2期だ2期だと大して気にとめていなかったのですが

「一条髪の色どうしたwwwwwwwww」
「一条は黒髪美人だからいいのに…」
「店長の髪色が目にも鮮やかなストロベリーピンク色で卒倒しかけた」
「今からでも間に合う!髪染めなおせ!」
「おまけに赤シャツ&白ネクタイだとけしからん」
「テレビに出れるからって張り切って美容院で髪染めてきた一条かわいい」
「髪の色明るいけどグレたの?反抗期?」


と、初見で赤条に違和感をおぼえたファンは少なくないようです。
事務所で眉毛整えるようなオシャレイケメンなので別に髪染めてもふしぎじゃないんじゃないすかね。声優アイドルじゃないんだから。頭髪の処女が奪われたとかそういうのじゃないんだから。





今原作で一条のカラー絵が見られるのは破戒録7巻と12巻だけ。髪の色は黒一色、白線で髪に沿ったハイライトが入れられています。スーツの色は7巻表紙左下からギリギリわかる通り、黒スーツに青シャツと紫ネクタイの組み合わせです。
こうして見ると、カイジと黒髪被りを避けるためのアニメでの見栄え的な意味での変更というのがかなりありえそうな気がします。
しかし7巻の表紙は横顔の鋭さといい刺さりそうな近さといいあぶない。いろいろあぶない。



じゃあどんな髪色がよかったのか

【ゆるぼ】一条はどの髪色ならゆるされたか。 on Twitpic
ということで一条の髪色の一般的なイメージが気になったので、ためしにツイッターでゆるぼしてみました。


50人弱の方々に反応していただき、複数投票も全部ひっくるめると
四条>>>五条>六条>>三条>>二条>一条という結果に。一条人気なさ杉。


一番人気は落ち着いた紺色っぽい髪色の四条さんでした。このくらいの色だとリアルな世界観の中でも浮かないうえに、カイジとも差別化できるので割と理想的なんじゃないかとおもいます。
全体的に下の落ち着いたダークカラーに人気が集まりましたが、「イメージ的には四〜六条だけどアニメで見てみたいのは程よく派手な三条」などといった意見も多かったです。ちなみにわたしはどの色でも「これならアリだろう」とおもって作りました。二条と三条がだんだんかじゅ先輩に見えてきた。


次に、アニメよりも先にアニメ化されたパチスロ版での一条はどんなだったのか振り返ってみます。



パチスロ版一条カラー比較

2004年にロデオから導入されたカイジ初のパチスロ回胴黙示録カイジの一条。とついでにカイジ。バニーとのふざけた玉乗り対決が印象的でした。この作画でテレビアニメ化してたら今頃どうなっていたのだろう。カイジの声はアニメで北見役を演じた矢尾一樹さんでした。
一条の髪色は少し青みがかった紺色っぽい黒髪、スーツはスタンダードなカラーリング。顔つきも原作より誠実さが感じられて好印象ですが、無難にまとめすぎて評価的には血マニ度*1は1本です。




続いて再びロデオから回胴黙示録カイジ2の一条。今度はアニメを意識したキャラデザになりました。原作とは一味違う個性を出しながら、はっきりとした顔の陰影やハイライトで福本らしい鋭角を強調しています。
髪色はカイジ、一条ともにコントラスト低めの灰色っぽい色味。一条は紺シャツに紫のネクタイ、スーツはまさかのピンクと大幅にホスト度が上がっていますが、同系色で上品にまとめて奇抜に見えない大人コーデ。紫の薔薇の香りを感じるなかなかの血マニ度ですね。3本はいけそうです。



最後は高尾から導入されたパチンコCR弾球黙示録カイジ沼の一条。カイジは青髪ですが一番原作寄りのキャラデザです。スーツの色も原作と同じでキャラのイメージを壊さない丁寧な作り。やっぱり一条はこのくらい小悪魔化猫フェイスでないと。睫毛も歯の数もこのくらい生えてないと。顔の形もこのくらいホームベースでないと。血マニ度は20本満点あげたいです。
そしてこの一条は唯一の茶髪でした。あれ、もしかして春に出るパチンコカイジ2にアニメの方を合わせてたりするのかな。なんてうっすらおもったんですが




なんかアニカイスタッフらしき方のツイッターによると、マジでパチンコ一条ベースでFAなんですかね。
「一条の髪の色でこんなに談議されるとは思いませんでした(笑)」とか「コンテ9話までOK稿で頂いてますがどれも監督クラスの神(笑)が描いてます」とかガチなんですかね。全力で参考までに。
あと福本先生はアニメで一条の髪の色が変わることを全く知らされてなかったそうで吹いた。



髪の色が何色だろうと一条はかわいい

グダグダ言いましたが、すでにピクシブや手ブロで見すぎたせいか
慣れてきたら赤条ぜんぜんいけるわ。
というか今回パチスロの画像並べてみてつくづく感じたことは、マッドハウスの芸術的福本作画レベルであれば髪の色の差異なんてどうでもいい、早く浪川声の一条に口汚く罵られるカイジが見たい、一条かわいい、ということです。*2
 
 

*1:血マニ度=血のマニキュアを何本塗られたいか度。

*2:上の画像は数年前からあるコラです。