忘れらんねえよ自主企画ライブ「青春大爆発!」


(関連:「逆境無頼カイジ 破戒録篇」のOPとEDが決定)


今期最強の座を欲しいままにしているカイジのED
を歌っている3人組、忘れらんねえよ


「CからはじまるABC」聴けば聴くほど名曲ですね。毎日のように聴いてます。美心にしゃぶられたカイジの叫びと曲のシャウトがシンクロしている部分とか、カイジが夕陽に向かって走り去っていくところで笛の音がピーヒョロ鳴ってる部分とか、映像との親和性もグンバツで飛びぬけています。オナニーで失われるエーナジーなどと気が付くと能天気に口ずさんでいたりするので気が抜けません。


そんな忘れらんねえよがライブをやると聞いて行ってきました。一人で。*1
今年行ったライブはレミオロメンけいおんとシドというほど健全な小市民なので、ライブハウスで一人バーニングするとかこれが初めてです。入った瞬間いきなりアフロとサングラスでレザージャケットを纏ったおにいたまがタバコ吸ってるのを見て7階の窓から飛び降りかけました。アフロこわい。めっさこわい。


始まってしまえば最初から最後まで立ちっ放しでギニギニに楽しかったです。
対バンも書きますが興味ない方は飛ばしてください。

一発目のバンド。ガルッガル突き動かされる感じ。ボーカルが驚くほどに何喋ってるかわからなくてMCで恐怖を感じました。あれほどの逸材は見たことがないです。ドラムのひとがこのイベントの元々の主催だったらしいのですが、ものすごくいい笑顔でパワフルにドラム叩いてて夢に出そうでした。彼の名は「大草原の小さなアカギ」だそうです。

  • phonoport (坂本大&遠藤達郎)

歌声がきれいで聴き惚れました。「ざわ…ざわ…」カイジネタを披露しておきながら「あの番組夜遅いから観たことないんだよね」とまさかのブラフ。忘れらんねえよと仲が良いらしく、散々いじりながら「売れてほしいとは思うけど絶対に売れてほしくない」と複雑な心境を吐き捨てたり、トークが上手くておもしろかったです。曲よりMCの方が長かった。

例のアフロはここのメンバーでした。とても放送できない下品な歌詞をノスタルジックなフォークソングに乗せて切なく情けなく歌い上げ、非処女に入れるくらいなら排水溝でいいみたいな頭おかしい感じがすばらしい。そのくせライブパフォーマンスがものすごくかっこよくて圧倒されました。アフロ含めて全員が全員キレッキレでした。親が泣く。

ここでもRCサクセションの「サマータイムブルース」を聴くことになるとは。デジタルで独特の雰囲気。バンドの人はみんな見た目からして個性的なので絵で書き分けるのが楽そうです。「気合が足りない!気合が足りない!」と叫びながら歌っていましたがなんかもう十分な気合と狂気を感じました。鳥好きとしては「文鳥のうた」がクリティカルヒット

  • 元祖

もう体中から汗を噴き出し撒き散らしながら全身全霊を込めた魂の叫びが、体当たりどころか絶え間なく捨て身タックルしてくる感じ。凄まじい爆音でした。ギターとドラムの血気盛んな二人組なのですが、キャラがあまりに濃くて笑うしかない。赤フンでドラム叩く人初めて見ました。これもまた青春ですね。お兄ちゃんかわいいです。

満を持して最後に登場。観客が急に前まで押し寄せてきて大人気でした。カイジ効果もあるのか女の子も多かったです。ボーカルの柴田さんはモテたいと力強く主張しながらも歪みなく1秒間に10回せっくしゅ発言などしていたのでその女子が蜘蛛の子を散らすように引いていく音も聞いたような気がします。逆に客席の男どもからはえらい野次られてて愛されてるなあと感じました。
やっぱり生で聴いた方が断然響いてきますね。声もメロディも。モヤモヤと屈折した感情を直接叩き付けたような歌詞も。情けなくて泥臭いのにかっこいい。途中ベースの梅津さん(男)と唐突にディープキスをキメたときにはもう精神的に服がビリビリになりました。とにかく最後まで熱かったです。失恋した日に泥酔して目頭を熱くしながら合唱したくなるような衝動。忘れらんねえよ


どのバンドも童貞をこじらせたような青春が爆発していてすばらしかったです。この数時間でセッ○スだのコン○ームだのオ○ニーだの何回耳にしたかわかりません。ティッシュが足りません。




 CからはじまるABC
 200円 / Links: iTunes | mora


「CからはじまるABC」着日テレ、レコチョクほかにて着うた、着うたフル配信!
iTunes、moraにてPC配信もスタート!


この文章好きです。ツボです。カイジ沼編で泣いちゃう奴は大体友達。ツイッターのつぶやきからしてすげーおもしれーとおもってたのですが実際にMCで喋ってるところ見てもおもしろかったので裏切られた気持ちです。あと意外と若い。



RO69JACK時の試聴と歌詞あったので貼っておきます。


曲名だけ見てもあまりに切実、しかもこれが基本全部実話という胸の奥が締め付けられる思いでいっぱい。うおおおお。
ライブの帰り際、感動の余韻と勢いで握手してくださいと言ったらものすごいテンションで快く握手してくださったあと自分の手を舐め回そうとしていた姿が忘れられません。ライブまた行きたいです。


一方のカイジOPの「Chase the Light!」が収録されたラスベガスのミニアルバムは7月13日発売!正式な歌詞が気になります。
翌日はこのライブハウス向かいにある渋谷O-EASTMOSAIC.WAVの電波ライブに参加してサイリウム振り回しながら疲労で卒倒しかけました。*2
OP好きすぎて聖地巡礼、ED好きすぎてライブ参戦と、日常に全く生かされない行動力に磨きがかかるばかりでせっかくのGWに福本神トークライブもスパコミも行けなかったのでユッケを喉に詰まらせて誰でもいいから焼き土下座させたい。
 
 

*1:同行してくれそうな友人がいないんだよ言わせんな恥ずかしい。

*2:ネタとアイデア満載の演出で未来に生きてる感すごくてこちらも楽しかった。