近代麻雀ストア開設


近代麻雀STOREがオープンしました。

近麻のオリジナルグッズを通販できるオンラインショップのようです。
本誌に「6月4日オープン」の記載があった気がしたので探してみたところ、なぜか公式のTOPページからはリンクがなく、赤木しげる十周忌法要ページ内にひっそりとありました。


TOPページから

倍プッシュだ……!こんな絶好のカモ 二度とお目にかかれねえよ むしれるだけむしる……!


という竹書房の商魂猛々しさと本音が窺い知れるような名言でウエルカム。
取り扱いは十周忌法要や墓が常設されていたスカラベで販売されたグッズのみかとおもいきや、目新しいグッズもあります。これは期待。


また、TOPを見る限りでは「アカギ」だけでなく今後は「むこうぶち」「哭きの竜」「ムダヅモなき改革」「ワシズ」「オバカミーコ」など、その他連載作品のオリジナルグッズも作られる のかも。
今のところグッズは圧倒的にTシャツが多いようなので、将来的には天地創世(ビギニング・オブ・ザ・コスモス)Tシャツや御無礼Tシャツが出ることも見込めますね。電動回転ワシズコプターとか。手頃な麻雀牌ストラップなんかが一番手堅く売れそうな気がします。



せっかくなのでというか絶好のカモの身分としては買わずにはいられないので、ひととおり今出ているアカギグッズをチェック。


まず「アカギ石 勝守」と「法要クリアファイル 3枚セット」は法要参列時に購入したのでパス…

しようとおもったら


クリアファイルが2枚も書き下ろしになってる!しかもカラー!!




↑新しいクリアファイル*1





↑法要で売られたクリアファイル(下の3枚は同時購入のポストカードセットです)





前買ったのは印刷が潰れてひろが変な顔してたのに…。




削った墓石の欠片入りの「アカギ石 勝守」はここぞという勝負どころで使おうと初競馬*2に持参したのですが見事に粉砕いたしまして、これ以上この御守りに負け癖をつけさせたくないという一心でむやみに賭場に連れ出せません。一生仏壇で奉ります。



「ざわ…トートバッグ」はたしか法要で一定金額以上お買い上げの方におまけとして無料配布していたような。
それを1800円で売るんかいとおもったらそうではなく、一回り大きくなってマイナーチェンジしたようです。
法要では結構早くに品切れになってしまっていてショックでした。
でもまあそのとき一番ショックだったことは、人数制限で肝心の法要時に会場内に入れずその場でただひたすら待機させられ、下の階からかすかに耳に届く客席の笑い声や福本先生が墓石を削る音を聞きながら喪服姿で完全なる通夜と化したことですかね。(終了後に入れてもらえました)(福本先生が見られて幸せでした)



そして新作の名言Tシャツ「熱い三流version」は、黒地に紫のダークな色合いに、あの「熱い三流なら上等よ」の名言とともに、神域の顔が…


見誤ったよ…あんた…!


よく見ると19歳のアカギのほうでした。

この名言は「天」通夜編での赤木しげる説得シーンでのセリフのはずなので本来なら19歳ではなく53歳の赤木がプリントされるべきだとおもわずにはいられないのですが細けえことは気にするなってじっちゃが言ってた。



「こんなでかでかキャラ絵があるTシャツはずかしくて外で着られない」といった方には、より実用性の高いオシャンティーなTシャツも用意してございます。
「死ねば助かるversion」「無念が願いをversion」はそれぞれあの名セリフをポップな英語表記プリントされたハイセンスな一枚。

ちょっと見にはわからないが「!」のドット部分がアカギの顔になってるぞ!

とのことです。これはオサレ。



「ざわ…Version」のTシャツは一番人気のロングセラーだそうで、シンプルかつキュートなワンポイントロゴ入り。
アニメグッズショップのCOSPAなどでも過去何回か似たようなTシャツが作られていましたが、やはり「ざわ…」は福本作品を象徴する定番中の定番ということで人気があるようです。
FKMTファンならこれだ…!」と伏字でのアオリが微妙に気になります。


いずれのグッズも限定数があるので、欲しい方はお早めに。




それにしても


どのTシャツも全くサイズが選択できないのは仕様ですか?


支払い方法が代引きしかなくてその分の手数料とられるとか
ポイント制度があるみたいだけどなぜかポイントが加算されないとか


クリアファイル3枚注文するだけでも、代金900円+送料500円+手数料300円=計1700円かかるという、石田さんが泣いて訴えそうな搾取ぶり。



ググってみたところ、運営会社のユナイテッドジェイズは以前にもカイジやアカギの公式グッズを製作していたことがあるみたいです。
まだオープンしたてということもあるので、安定するまでもう少し様子を見てみたいとおもい ます!
欲しいグッズと支払い方法が増えるといいなあ…。
 
 

*1:原田の髪は金髪だと認識しているのですが公式では白髪なんでしょうか。

*2:映画宣伝の一環で実施された「人生逆転ゲーム カイジ杯」。馬券が金に見えた。