アカギ公式アンソロジーざわざわ増刊本日発売


(引用元:アカギ アンソロジーざわ…ざわ…増刊☆6月3日発売☆)


福本伸行公認!ざわ…ざわ…するほどの豪華&多数の漫画家が描く公式アカギアソロジー増刊!
アカギアンソロジーざわざわ増刊は6月3日本日発売です。アンソロジーです。表紙の大きい画像はこちら。コンビニや一般書店にて販売予定。定価は税込390円と5000ペリカのビール1本買うよりも安いお値打ち価格なので、買い占められる前に雑誌売り場で鷲巣様(紫)と握手!
「ざわ…」っていうと「ざわ…」っていう。こだまでしょうか。
アカギから公式で商業アンソロが出るとはおもいもしませんでした。硬派を貫いていたのかマーケティングが下手なのか女子供相手には見向きもしなかった竹書房が本格的に搾取のためのアップをはじめたようです。赤木しげる十回忌あたりから異変を感じつつありましたが、アカギチョコ瞬殺が完全に決定打だとおもいます。あれは別領域からの刃。


事前に表紙や広告で告知されている企画は以下の通り。

  • アカギVS鷲巣〜絶対笑っちゃいけないコスプレ対決〜
  • 鷲巣様ぼのぼの麻雀教室!?
  • アカギ100変化!!
  • アカギとパギャルが夢のタッグ結成!?
  • 日本語を話せない宇宙人VSアカギ
  • 福本伸行さんとわたくし
  • アカギ版野球
  • アカギVS花粉症ヤクザ♥BAEBER 他

ちょっとよくわからないです。
少なくともネタとしては話題に事欠かなさそうなきがします。



記念すべき初の公式アカギアンソロに名前を連ねるのは総勢28名の豪華執筆陣。
名前だけだといまいちピンとこなかったので代表作(たぶん)も併記しています。

主に近代麻雀竹書房繋がりの漫画家がずらり。さすが天地を揺るがす神域のラインナップです。4コマ漫画誌になるとわたしもそこまで詳しくないですが、大体は聞いたことのある名前でした。しげるアンビバレンツ期待。追記で田中琳先生だけ「田中琳with栖賀まゆ」という合同名に変更されているみたいです。



執筆陣の中には、今まで福本作品絡みのネタを描いたことのある方もちらほら。


人生画力対決」で歴史に残る名勝負を繰り広げ、福本先生とは旧知の仲でもあるもはや説明不要の西原理恵子先生。



アニメ放送時「今4人揃って観ている唯一のアニメはアカギです」とブログなどで公言、2008年の近代麻雀オリジナル「鷲巣様とゆかいな仲間たち」という同人漫画を寄稿し、「XXXHOLiC」の麻雀回では「今あたしの後ろでアカギタンと哲也君と明菜ちゃんが見守ってくれてる感じ〜」などと次元の魔女に言わしめたガチ漫画家集団CLAMP



いい電子」での福本パロもお手の物のみずしな孝之先生。



神罰」収録の「歌留多勝負師トクラ」で、モザイク入り局部カルタというひどすぎる新ジャンルを生み出した田中圭一先生。この方はなぜか「サマーウォーズ」の公式アンソロでも福本パロをやらかしていたので期待が持てます。



師走冬子先生などリアルに二次に傾いてる感じの方は自重しておきますがアレですね。梅書房から鈴木ツタ先生が参加していることには軽いカルチャーショックを受けました。
一般誌に連載を持つ漫画家で何らかの形でアカギを描いたことがあるよ基準でいえば山田J太先生とか中村光先生とか伊藤悠先生とか忍先生とかギリギリのラインで行けなくもないような。みさくらなんこつ大先生とか。



甲斐谷忍先生がアンソロに寄稿するにあたって練習で描いたアカギ。夢に出そう。
アカギアンソロ手に入れたらそのうちのろのろと感想書くとおもいます。



また、7月27日にはアカギ関連書籍が一挙に4冊同時発売されます。

にわかには信じがたい怒涛のアカギ祭り。ところがどっこい現実です……これが現実……!
いつからアカギはアンソロジーだのファンブックだのチャラ臭い商売に手を染めるふしだらな子になったざんすか。ファンブックなんてものに期待してはいけないとおもいながらとりあえずアカギの生年月日とメールアドレスだけでも教えてください頼むから。
まあ正直たのしみですし結局買いますし。むしられるだけむしられますし。
このままアニメOVA化や実写3D映画化、痛車マシンレーシング化、最終的には武道館での赤木しげる追悼コンサートライブ開催までロケットでつきぬけてもらいたいです。