「オトナアニメ」中谷敏夫Pのカイジインタビュー


今月発売された季刊アニメ雑誌オトナアニメVol.21」
に掲載された中谷敏夫プロデューサーによるカイジのインタビューがとても興味深かったので、一部要約して紹介。




ナレーションの立木文彦さんについて

  • 立木さんのナレーションはもはや「立木」と言う役であり裏の主役。
  • カイジ」は立木のプロモーションビデオだと思っている。
  • 立木が「シャワー!」って言うだけでおもしろくて爆笑が起きた。
  • 「拝啓、キミトドをご覧の皆様」の予告は、まず立木の声で「キミトド」って言わせたかった。反省しているのは「風早くん(役の浪川大輔)も出ます」って言わせればよかった。

カイジが立木のPVだったという驚愕の事実。超納得。
カイジの「悔しい!」に畳み掛けるように「悔しい!悔しい!」と連呼したり、あくまで客観的な立場なはずのナレーションが主人公の心情にまでのめりこんでくるあの連携プレイは革命だとおもいます。立木のナレーションの熱苦しさは異常。ほかの現場でも「カイジっぽくやってほしい」と注文がくることがあるそうです。
君届の余韻クラッシュな予告は賛否両論だったそうですが「風早くんも出ます」はぜひ言わせてほしかった。




一条役の浪川大輔さんについて

  • 一条と風早くんのキャストをかぶせたのはわざと。浪川くんの好感度を上げすぎたからゆり戻さないとダメだとおもった。演技派なんだから二枚目以外の役もやってほしい。
  • 一条はめちゃくちゃ人間くさいキャラクターで、ニセアカギと同じくらい人気がある。
  • カイジとのぶつかり合いで、人間的な弱さを露呈してメッキがハゲる一条をどう演じるか、黒・浪川を見てほしい。
  • もともと浪川とハギーは知り合い。芝居で勝負してみたいというのがあった。
  • カイジ」には女の子が萌えるポイントがないでしょ。ヨン様と風早くん、これで萌えなきゃいつ萌えるんだよって。

先週のカイジ箴言リターンズではついに浪川に「キミトド!」とかやらせてましたが、このキャスティングは確信犯だったようです。
ハギーは藤原竜也だけでなく浪川さんとも知り合いだったとは、交友関係ひろいなあ。そして一条人気はニセアカギと同列だったのか。
断固としてカイジに萌えポイントがない」と素で言い張る中谷Pには畏敬の念を抱かざるを得ない。あのカイジ萌えを計算抜きの天然でやってるんですよ。嘘みたいだろ。いつまでも変わらず逆萌えを貫いていてほしいです。




美心について

  • 美心は声出ないです。
  • 「君届」つながりで能登麻美子を配役するのは実際に考えてた。
  • 「美心キター!」って視聴者の反応を見て、美心のみの字も出てないのにみんなわかってくれてるじゃん、って。(笑)

あんなに倍プッシュしておいてプロデューサーに萌えポイント扱いされていなかった美心は今後も声は出ない予定とのこと。残念すぎる。
そして能登声はまさかの公認でした。ガチで実現されていたら大変な盛り上がりになっただろうにもったいない。萩原聖人能登麻美子の二大ウィスパーボイス夢の饗宴。今からおそくない!早く美心に声を!




キャストについて

  • ハギーと立木はいつもアフレコを一緒に録ってる。掛け合いの呼吸ぴったり。
  • ハギーは勉強家で役も作ってくる。素晴らしい表現者。声優の先輩のこともリスペクトしている。
  • 班長は最後に本性が現れるところから逆算して、最初はマイルドに優しくっていう芝居をわざとしてる。そこだけ見てるとミスキャストじゃないかと言われたけど、今になるとこれだなって思える。ちょっと違和感があるくらいで、消化されたときに「そこが味」と評価されると良い。

毎回全身全霊で汗だくになってアフレコに臨んでいるハギー。すばらしい熱演をありがとうございます。8月には数年ぶりに復活する「われめでポン!」*1にも出演されるそうなのでリアルアカギたのしみです。
班長の芝居についてのくだりは素直に感心しました。はじめの違和感も計算づくの作戦だったんですね。すごい。




音響とスタッフについて

  • 7話と8話で中ざわざわ。沼パチンコの最後ではアニメ史に残るくらいのMAXざわざわにする。
  • 「うっさー」は音響監督が「ちょっと別の言葉でやりたいな」と言って作られたもの。何かはよくわからないけどこれが意外とハマった。
  • スタジオには男だけが20人くらい、収録が終わるたびに飲みに行って「カイジ」ラブを熱く語り合って。これが萌えだよねって。たぶん違うと思うんですけど。(笑)
  • カイジ」がなんでおもしろいかと言うと、僕たちが楽しんでいるから。

ざわざわはあと数回もの変身を残しているようです。そしてようやくあの「うっさー」の謎が解けました。音響監督フリーダムすぎる。
作り手が楽しんで制作してくれている作品は本当に良い物だとおもいます。沼編がこの世でいちばんおもしろいと幾度となく語る中谷Pはもちろん、スタッフみんなのカイジ愛がひしひし伝わってきました。おそらくその感情が燃えであり萌え。




福本漫画への愛を語る

  • カイジ」は一流のエンターテインメント。福本先生の哲学書だと思う。それをパッケージするいちばんいい方法はアニメ。
  • 福本漫画は僕の中でバイブル。いろんな漫画家の先生とお付き合いしてるけど特別なのは矢沢あい先生と福本伸行先生。福本先生は天才。
  • アニメが終わったあとの展開はまだ決めていない。ただ「アカギ」の続きをやりたいと思っている。
  • 「黒沢」も超やりたい。でも福本漫画でさらにおもしろいと思うのはやっぱり「天」。東西対抗戦をやれるのはたぶんこの世で僕だけ。(笑)

プロデューサーさん!2期ですよ2期!(アイマス風に)
ついに取ったぞその言質。鷲巣麻雀編が完結した暁にはぜひアカギ2期を。是が非でもアカギ2期を。見たい。鷲巣さまのホワイトホールとか超見たい。
黒沢や天などほかの福本漫画をアニメ化できるのはこのゴールデンスタッフ陣でしかありえないとおもうのでCDもDVDも全部買います本当におねがいします。兵藤会長の足に浸したワインもよろこんで舐めます。





オトナアニメVol.21 (洋泉社MOOK)オトナアニメVol.21 (洋泉社MOOK)

洋泉社 2011-07-08
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見る

以上、おもしろくてためになる逆境無頼Pのインタビューでした。
ここに書きだしたのはインタビュー6Pのうち一部の要約だけなので、監督のアニメに対する真摯な姿勢や美心に言わせたかったセリフなど全文気になる方は本誌をお手に取ってみてください。記者の方がツボをおさえた質問や繋ぎをしてくれているところもGoodJob。




今までのオトナアニメ


以前にも紹介したことがあるのですが、オトナアニメアニメ雑誌にはめずらしくカイジ特集を掲載してくれるので、読み応えと見る目のあるすてき雑誌だとおもいます。*2


オトナアニメVol.6 (洋泉社MOOK)オトナアニメVol.6 (洋泉社MOOK)

洋泉社 2007-10-06
売り上げランキング : 314061

Amazonで詳しく見る

オトナアニメ Vol.7 (7) (洋泉社MOOK)オトナアニメ Vol.7 (7) (洋泉社MOOK)

洋泉社 2008-01-23
売り上げランキング : 264032

Amazonで詳しく見る

数年前に発売されたVol.6にはカイジ1期の特集と中谷Pのインタビューが6P、Vol.7にはカラーグラビアのハギーと、田村学P×佐藤雄三監督のインタビューがそれぞれ5Pずつ掲載。

こちらも中谷Pや、美心EDを仕掛けた戦犯である佐藤監督の破戒録インタビュー。


カイジの合同記者会見でも「福本漫画の中にアニメ化されたらずっと自分が声を担当したいと思っていたキャラがいた」と発言していたように、ハギーは10年以上も前からひろゆき役を熱望しているそうなのでやはり天はアニメ化すべき。


名前は似ていても出版社は違うオトナファミの今月号にも映画カイジ特集が1P載ってます。





以下拍手お返事。ありがとうございます。
>チョコ豆さん
お返事が大変おそくなってしまいました。おそらく何を送ったか忘れた頃になってしまって本当に申し訳ないです。長文ありがとうございます。零再開はところがどっこい現実です…!これが現実…!ハンター再開と零再開がグランドクロスする年になるとは。この再開で実はかなり自分は零のことが好きだということに気付かされました。最近ほとんど零の記事しか書いてないようなきがします。前の週からとまではいきませんが、零新連載前のマガジンは発売前日の昼に早売り書店までダッシュして購入してきたのでこのときだけはめずらしく早かったです。居ても立ってもいられず。フライング自重。コンビニのパチンコ雑誌やパチンコサイトを読みふけるようになってしまったのは明らかに福本の影響だとおもいます。CR銀と金たのしみですね!わたしは一人パチンコしかしたことないですが、はじめて行ったときはどこで玉を買うのかもわからなくて店員のおねえさんに泣きついたのでその会社の方に引率してもらうことを強くおすすめします。パチンコこわい。零予告漫画もおもしろかったです。あのまま連載してほしいくらい。今となっては本編でも零くんの生存理由はシートベルトのおかげということでいいのではないかとおもいます。それとエアバッグ


>匿名さん
アカギの抱き枕!驚愕しましたね。気でも狂ったか竹書房。零再開がアカギ抱き枕の話題に完全に喰われているのを見て新人潰しの恐怖を感じました。記事にしたいとおもいつつ時間が経過してましたがちかぢか更新したいです。ありがとうございます。


>sachi008さん
ブログ見ていただいてるとのことで身を震わせていますヒイイ…ツイッターでもフォローありがとうございます。福本話はなるべくブログに投下しようとおもってるので有益な情報などはほとんどつぶやきませんがこんな体たらく野郎でよければよろしくおねがいいたしま…!抱き枕のご購入は決まりましたでしょうか。 「さちさん…自分を捨てちゃいなよ…」とピカロが囁いております。


>感想がいちいち面白くて拍手を送らせていただいたらみおちゃんカイジ…!!思わず倍プッシュです…!の方
あああ、ありがとうございます。豆腐メンタルが優しさで支えられています。しあわせなことです。拍手のカイジけいおんパロだと気付いていただいたのははじめてなのでうれしいです!京アニの枚数を動かすなんてわたしには無謀すぎた。唯ちゃんが好きです。
 
 

*1:以前放送していた麻雀バラエティ番組。今回はCSなので見れない。

*2:創刊号からアカギを載せる攻めの姿勢。