福本先生も参加した麻雀最強戦2011

「麻雀最強戦2011 著名人代表決定戦」に福本先生が出場しました。
とにかくラス牌だろうがカンドラだろうがぐいぐい引き寄せてあっさり持ってくる福本先生の豪運ワロタ。見ていて清々しくなるほど強力なツモの良さ。

  • 一鳴きで流れを変え他家のツモを悪くする「悪魔のチー」
  • 大三元フラグと見せかけてテンパイに取らない「渾身のブラフ」
  • トップ目でも止まらないイケイケ麻雀「悪魔の追っかけリーチ」
  • さらにそこから美女にご祝儀代わりの安目を差し込む「異端の差し込み」

「」内はすべて解説席やニコ生運営から出た発言です。ノリノリである
極めつけは白1枚残しという無法の裸単騎待ち。福本先生が1枚しかない手牌の上にツモをちょこんと乗せた画は麻雀最強戦前代未聞の愛らしさでした。その裸単騎には魔法がかけてある……。


そのままトップ独走で逃げきり、まずは予選勝ち抜き。
「それでも福本先生なら…福本先生ならきっと何かすごいことやらかしてくれる…」という期待と予想の斜め上を行く神域の闘牌。機を逃さない攻めで場を支配する圧倒的な存在感。凡人とは持って生まれた力がちがいます。リアル鷲巣様擬人化。




A卓 福本伸行(漫画家)・綾辻行人(作家)・じゃい(芸人)・及川奈央(タレント)
B卓 片山まさゆき(漫画家)・風間杜夫(俳優)・白川道(作家)・植田佳奈(声優)

ここから決勝に勝ち抜いたのが福本伸行綾辻行人風間杜夫白川道の4名。
決勝にふさわしい大技連発の超次元麻雀となりました。


まずは風間さんこと前歯がメントスでおなじみの浦部が「手が来とるときはガメらんかい!」の勢いのまま倍満と親ッパネをキメて猛烈なスタートダッシュ
その直撃をダブルで喰らいながらもハネ満、満貫ツモ、さらに小三元テンパイと怒涛の追い上げ、老獪に虎視眈々と上り詰めていく白川おじいちゃん。
福本先生も負けじと三暗刻ハネ満ツモで進撃を阻止。スーパーそろまぜタイムとおもいきや、まだまだ断トツトップの浦部に高目を直撃され手痛い出費。


が、ここでディフェンスに定評のあるステルス綾辻がついに反撃。
役満っ……!四暗刻一発ツモっ……!
浦部親かぶりで大差をまくられ、まさかのトップ逆転。
さらに次局では白川さんが執念のハネ満を和了
上から綾辻>浦部>白川>福本の順です。地獄の淵が見えてきました。




そして運命のオーラス!


解説席「白川さん!役満ツモで逆転ですよー!」→ 白川「おk」
国士無双テンパイ


おれの知ってる麻雀と違う。





最終的に、綾辻さんが国士を蹴飛ばして見事優勝となりました。
おめでとうございます!おめでとうございます!綾辻さんは裏表のない素敵な人です!


ヤマを開けてみたところあのまま回れば国士ツモってたみたいです。白川さんデンジャラス爺さんすぎます。福本先生は残念ながら4位でしたが、対局終了後の充実感に満ちた笑顔が印象的でした。先生かっこいいなあ。

麻雀史上に残る至高の対決だったとおもいます。タイムシフトでしたが観れてよかった。感動と興奮で6時間ほぼ逝きかけました。天国への階段見えました。


予選では清澄のリンシャン使いこと「咲-Saki-」声優の植田佳奈さんも大健闘。ホリエモンはどうしようもないとして、西原理恵子先生や大和田秀樹先生が不参加になってしまったのは惜しいです。あとはやっぱりハギー。
アカギDVD-BOXの特典映像にもありましたが、福本先生と萩原聖人(アカギの中の人)と風間杜夫(浦部の中の人)と津嘉山正種(鷲巣様の中の人)と玄田哲章(安岡さんの中の人)あたりのガチ麻雀を全国ネットで割れ目でポンすべき。