カイジの手作りハヤシライスを食べる


「逆境無頼カイジ」毎週火曜更新 第1話配信開始
アニメ2期放送開始を前に、GyaOカイジが何度目かの無料配信をスタート。
しかも今回からは、GyaOのアプリでiPhoneiPadからいつでも視聴可能。画質がきれいでとても快適です。最近でもアニマックスや日本映画専門チャンネルで一挙放送がありましたが、無料で気軽にみられるのはうれしいですね。DVDで何度もみていても、何度みてもよいものだ。毎週火曜日に4話ずつ更新されるそうなので、今のうちに1期をおさらいしておくとたのしいかもしれません。


先週末はけいおんのライブイベントに参加してきました。去年のライブ同様、一次先行でチケット争奪戦を制するという、けいおんに関しては鷲巣さま以上の豪運を発揮。HTTの生演奏や1期のOPEDまであり、最後のトリプルアンコールまで全力全開でたのしかったです。「天使にふれたよ!」で涙目あずにゃんの映像を流す演出でハートキャッチプリキュアの最終回くらい泣きました。


それはさておき、以前から気になってたお店へ行けたので、そちらのどうでもいいほうのレポをします。



その名も「Kaiji」。ざわ・・ ざわ・・
創業20余年の歴史あるイタリアンレストランです。見紛うことなきカイジ
今までなかなか行く機会がなかったのですが、休日に靖国神社へ参拝する途中に寄ることができました。東京メトロ麹町駅から、歩いて3分ほどで着きます。


カイジ





かいじ。お店の前に出されているメニュー。
旬の野菜、新鮮な肉、採れ立ての海鮮を使った手作り料理が並びます。
1FとB1Fにそれぞれテーブル席が2〜30席ほど。地下では結婚式の二次会など貸切パーティーもできるようです。店内はちょっとレトロで落ち着いた雰囲気。
イタリアンではありますが、仕事帰りにも肩肘張らず気楽に寄れそうな個人経営の洋食屋さんといった感じです。





ランチの「定番ハヤシライスKaiji風」を注文。サラダとソフトドリンク付で900円。他にパスタやカレーもありました。
カイジくんが作ってくれたハヤシライス はぐ…はぐ… うまっ…!
この、あたたかみがあってどこか懐かしい味。まるでマザーテレサのような。地下で強制労働させられ艱難辛苦を味わった後に差し出された一杯のホットココアのような。などと考えながらあっというまに完食。お肉がやわらかくておいしかったです。おなかいっぱい。





レジの横にパンフレットを見つけたので頂いておきました。
が、ここで驚愕の事実が発覚。

山紫水明の大地山梨県、かつて甲斐の国と賞された自然豊かな山里を店名に掲げるレストランKaiji(甲斐路)
大自然に恵まれた甲斐路ワイン、独特のコクと旨みをご堪能ください


あ、そっちのカイジですか………。
賭博黙示録じゃなくて……つまりあの……山梨名産ブドウのほうの甲斐路ですか……特急かいじのほうの甲斐路ですか……そうですか……いや知ってましたけど……そもそも創業20余年とかこの店カイジ連載前からありますけど………。


Kaijiの甲斐路ワインはグラスで600円からです。きっとおすすめ。





会計を済ませて店から出ると、すぐ横に何やら甲斐犬と書かれた犬の銅像が。
甲斐犬…カイ犬… カイジ犬いたァァァーッ!
かの忠犬ハチ公のような立ち居振る舞い…凛々しいっ…!相変わらず凛々しいっ…!そして見つけたときは異様にテンション上がりまくってたけど今冷静になって見るとまるで似てないっ…!ボロ…ボロ…





さらなるカイジを求めて麹町を歩くと「海事センタービル」なる建物まで発見。
なんだなんだ!ここはカイジの集会か?







デジャブを感じて過去ログみたら同じく3年前にもわざわざ神楽坂にある赤城神社やAkagiカフェまで赴いてアカギがどうこう言っていた*1ので白目むきました。

まるで成長していない………。




以下拍手お返事です。
>蓮さん
うああありがとうございます…。おぼえていていただけてうれしいです。
わたしもいつも蓮さんのブログ見てはふつくしすぎる切り絵に感嘆してます。
また勝手にリンク貼らせてもらいました…!

>お墓ケーキすごいですねの方
おお…先生の誕生日会いらしてた方ですか…!
持っていく途中でボロボロだったのでリアルに見られてはずかしいです。
よろしければぜひ作ってみてください。意外と味もおいしいです。

*1:当時の写メ。いまだに赤城乳業の濃厚旨ミルクなどといった言葉には興奮をおぼえる。