ワンフェス2010夏の福本フィギュア

7月25日に幕張メッセで開催されたフィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2010夏」から早いもので既に2週間以上経過していますが、その中から福本系フィギュアだけ簡単にまとめてみました。
今回は参加できなかったので実物を見られなくて無念です。

陸づり釣果ZERO


班長胸像(賭博破戒録カイジ)
(関連:鷲巣さま胸像&カイジ犬を塗装する)
こちらのディーラーで購入した鷲巣さま胸像とカイジ犬のガレキ塗装記事を先日書いたばかりですが、陸づり釣果ZEROによる大槻班長の胸像。
班長の立体化というだけで激レアなのに、デフォルトのニコニコ顔ではなくピンゾロ5倍づけの報いが下って「馬鹿もーんっ…!」と怒鳴り声をあげているときの班長という迫力あるマニアックなポイントが特徴。チンチロ用のピンゾロ賽も凝っています。鷲巣さまの胸像と並べて置くと魔除けになりそうです。




LINK FACTORY


カイジの名場面を再現した「利根川焼き土下座香炉」、肉の香りのお香付き
映画・TV等の小道具も制作しているLINK FACTORYによって昨年冬のワンフェスで売り出され、一躍焼き土下座旋風を巻き起こした利根川の焼き土下座香炉。肉の香りのお香つきという圧倒的ブラックジョーク。当初イベント限定でしたが限定数10個が一瞬にして完売したため、現在メディコム・トイから発売されており、ネットで購入することもできます。
利根川 焼き土下座香炉利根川(楽天)/利根川 焼き土下座香炉(Yahoo!)
ネット販売は200個限定です。帝愛の印が入った桐箱付き。ニート生活中で懐が貧しかったので指をくわえて見ていましたが、金銭感覚が崩れ落ちたワンフェス最中の勢いだったら買ってました。イベント会場には魔物が棲んでおる。






「逆境無頼 カイジ」ブラックガードメン・バケットセット
そんな利根川香炉を生み出したLINK FACTORYの夏の新作は喜ばしいことに再びカイジプッシュ。「トイ・ストーリー」に登場するオモチャのグリーンアーミーメンのパロディとおもわれる、カイジのブラックガードメン・バケットセットです。15体の黒服と兵藤会長、利根川幸雄(各1体)とカイジ(2体)がセットで黒バケツに収納されています。これはまた斬新な。




中でもなんとカイジは通常版と全裸の2種類があります。見事に全裸です。エロ画像ではありません。四つん這いでうなだれて泣きわめている格好です。もちろん原作通りです。ひっくり返して見てみると、腹にはしっかりとあのよくわからない虫のような干物のような独特の模様が刻まれています。これも原作に忠実ですばらしいですね!




ななでみっく


一般ブース・成人ブースで見かけた、萌えとは一線を画す個性派フィギュアたち
ななでみっくによる19歳アカギ。すごい…なんという…なんという涼やかイケメン…。どこから見ても作画崩壊のない完璧イケメンだと…。
制作者の爪塚ヒロユキさんはアルターに所属しているプロの原型師として活躍しており、「リリカルなのは」を中心としたフィギュアに定評があるようです。私も見たことありました。道理でレベルが高いと。




闘牌伝説アカギより NON アカギ(赤木しげる)
以前、爪塚さんがLIVEDOM名義で参加されたワンフェス2007冬では、同メンバーの稲垣洋さんがアカギを制作していました。
13歳のアカギなのか若干幼さが残る顔立ちに胸キュニ。ちょうど「アカギ」のアニメが放送されていた頃なのでアニメ絵をそのまま立体化したイメージですね。彩色バージョンも見てみたいです。それにしても福本は胸像が多いような。



まとめ

やっとワンフェス関連の記事がおわりました。
実質、今回のワンフェス夏の新作は班長胸像とブラックガードメンと19アカギの3作のみ(おそらく)でしたが、前回参加した際もそのくらいだったのでいい感じに妥当じゃないかなとおもいます。むしろ多い方なのでは。
福本絵は「あの輪郭を矛盾なく立体化する」という原型師魂をくすぐり殺すような作画をしているのに当然というかなんというかフィギュアの数は多くないのが現状ですが、その分造形的にもネタ的にもクオリティが高いものが揃っていたりするので宝探しのようでたのしいです。次のワンフェスは這ってでも行く。いずれまたプロ・アマ問わず今まで見かけた福本立体物もまとめたいです。
カイジフィギュア発売中止事件はまだ許してない。