「ぷあぷあ?」福本先生の帯コメントかわいいなぁ〜!o(>_<)o


去る1月7日。アニメ化もされた「ぷぎゅる」のコンノトヒロ先生が現在別冊少年マガジンで連載中の4コマ漫画「ぷあぷあ?」2巻がでました。
それまで別マガで流し読み程度でしたが、帯の推薦コメントが福本先生と聞き、早速本屋へ。




カイジ」「零」の福本伸行 困惑?
「アナ隠さず…ってダメだろ!そんなの!調子に
乗るなぁ〜!o(>_<)o 1巻の話だけど…。」福本伸行先生


なんなんだこのかわいさは…………


52歳にして顔文字を駆使する先生。これで本当に推薦文になるのか。なぜ1巻の話だけなのか。なぜ萌え4コマの帯で福本先生なのか。講談社繋がりなのか。読者層的にどうなのか。アナは隠されていないのか。謎は深まるばかりです。



ぷあぷあ?(2) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

ぷあぷあ?(2) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

前作「ぷぎゅる」で萌え界に旋風を巻き起こしたコンノトヒロの最新作がついに単行本化! 底なしの貧乏だけど、明るく元気に家計を支えるまゆと2人の妹達を中心に描かれるエッチあり、不条理ギャグあり、ホロっと泣かせる話ありのホンワカ萌えコメディ! 読むと必ず癒されます♪

「ぷあぷあ?」第1巻 この貧しさ、圧倒的!!コンノ先生最新作、日常赤貧ギャグ!
『別マガ』班長は今日も困っている。: ぷあぷあ?


「それはいやしじゃなく、いやらしだろぉ〜〜…!」って黒沢のAA思い出した。


ある意味カイジにも近いような借金まみれの貧乏ギャグですが「へえ…福本くんもこういうの興味あるんだ…」な視点で読むと一層楽しめるかもしれません。
福本先生も困惑した「ぷあぷあ?」気になる方はぜひ帯が巻かれているうちに。



おまけで福本先生による帯コメント集


サナギさん 6 (少年チャンピオン・コミックス)

「アカギ」「カイジ」の人気漫画家、福本伸行氏がざわ…つく!?
「愛い奴よの〜〜」

麻雀漫画も連載していた施川ユウキ先生の「サナギさん」最終巻。「愛い」と書いて「うい」。漫画家界随一の萌え帯書きの才能が発揮された電流走る衝撃の一枚です。サナギさんを愛でる福本先生かわいい。帯裏の推薦コメントもかわいい。福本先生がサナギさんを読んでいる姿を想像するだけでもかわいくて気が狂うウワーッ!愛いーッ!のぶゆき愛いーッ!





潔く柔く 10 (マーガレットコミックス)

「縦横無尽なストーリーテラーぶりに感動。神業的。」
審査員 福本伸行

上田美和先生とともに、講談社漫画賞の審査員を務める福本先生からのコメントで飾られた「潔く柔く」10巻カンナ編。推薦文の通りすばらしいです。この福本先生の推薦に釣られて単行本を購入した福本クラスタが続出したとかしないとか。先生の言葉選びが好きです。「ハチワンダイバー」選出の際の「圧倒的熱量!やられました!!」なんかもそのまま帯にしていいとおもいました。





裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1 (BUNCH COMICS)

「絶対 面白いだろ!!!そして怖いっ。明日は我が身か…!?」
福本伸行

映画化もされた「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」の1巻の推薦文。こちらは未読。そもそも帯の推薦文を書ける人というのは有名人である必要があり、しかもその発言を信じてもらえる立派な人でないとダメ、ということですが、あの福本先生が「絶対面白い」と薦める漫画なら読んでみたい気持ちにさせられます。





西校ジャンバカ列伝かほりさん 3 (近代麻雀コミックス)

「小島かほり…相手にとって不足なし!!」
「アカギ」の福本伸行先生御推薦!!


天下無敵のJK代打ち、かほりさんの帯にはアカギが宣戦布告の堂々登場。
「HERO」と「ワシズ」の1巻にも「アカギ大推薦!」「赤木しげる推薦!」の文字がでかでかと販促アピールしています。これが「カイジ大推薦!」だと説得力の欠片も感じられないのにアカギが言うと訴求力すごい!ふしぎ!「HERO」2巻と「ワシズ」5巻は2月26日に発売されるようです。





賭博堕天録カイジ 和也編(1) (ヤンマガKCスペシャル)

「いちゃいちゃラブラブ ゆるゆるエッチな二人暮らし」


カイジにラブコメの帯をつけてみた

こういうの大好きです。ちなみに今回の「ぷあぷあ?」の帯をつけかえるなら満場一致で苺ましまろ*1




他にもあるはずですが見逃したかわすれました。なんか2〜3年前に全然知らない赤か黒っぽいファンキーな表紙の漫画の帯が福本先生で意外に感じた記憶だけ残っててむずむずします。見つからない。


本の帯は特定の時期にしか巻かれていなくて後から手に入らないものが多いし、ネットショッピングでは商品画像に表示されないことも多いので、実際に本屋で見たときの楽しさが大きいです。
装丁やキャッチコピーに凝られた帯はすてきですね。
結構前まで帯はすぐゴミ箱行きだったのですが、今はなるべく取っておくように*2しています。
 
 

*1:アナ隠さず。

*2:帯がそのままだと本棚にしまうとき破れがちなので、折って本に挟んでしおり代わりに。でも大体すぐなくす。