「SHORT CIRCUITIII Premium Show IN TOKYO 2010」レポ


先週の7月19日、SHIBUYA-AXで開催された「SHORT CIRCUITIII Premium Show IN TOKYO 2010」に行ってきました。
SHORT CIRCUIT」は、I'veの歌姫KOTOKO詩月カオリによるデジユニットの電波ソング集です。
6月に3枚目のアルバムが発売され、前回の「SHORT CIRCUIT II」から実に3年ぶりのライブ開催。誘いを受けて今回初めてI'veのライブに行ってきたわけですが、いろいろと準備不足で大変でした。「II」まではアルバム買ってよく聴いていたものの「III」はそれまでほとんどノーチェックだったので、ライブ参戦が決まってから一週間で叩きこむ荒業。アホみたいに合いの手多くて脳が死ぬ。


I ve SHORT CIRCUIT III

I ve SHORT CIRCUIT III


会場前の広場には「SHORT CIRCUITIII」のラッピングバスが!写真撮り忘れた!物販ではサイリュームを装備できるバルログみたいなグローブやハッピ、抱き枕なども売られていて、さすが電波ライブなだけあって今回ばかりはオタ芸推奨のノリでした。女性客もちらほら。

開場後、ステージから遠くもなく近くもないような前めの位置をキープ。初めてのI'veライブに胸を膨らませながら待つこと数十分。いよいよ開演です。



まずは詩月カオリがチアガールのダンサーたちと登場!「不思議なお薬によってティンティンが生えちゃった!? 学園生えちゃってどうしよう?!AVG!!」の主題歌「ナイショ★Naiしょ」を披露。いきなりティンティン連呼ってどういうことなの…。
カオリンはフリフリの衣装とふわふわの髪型がすごくかわいかったです。何よりあの甘い声がかわいい。開幕直後、会場に輝く色とりどりのサイリュームを見てちょっと感極まってたカオリンかわいいよカオリン
2曲目の「Love is money?!」は歌詞を見て勝手にカイジソングに変換してましたが普通に良い曲です。怒らないでチェリーボーイ(カイジ)
「ジェットスマッシュ!」は初めて聴いたとき「Hに恋して〜」というふざけた出だしにおもわずイラ壁だった私ですが、ライブになるとノリノリでやってました。カオリンにこんな歌詞を歌わせる作詞のKOTOKOさんマジドS。





  • KOTOKO
    • Stars Biscuit
    • お*ま*ま*ご*と
    • あちちな夏の物語り

交代して2階から「Stars Biscuit」初KOTOKOきたあああああああああ
「お*ま*ま*ご*と」も「みゅ〜!」だの「おしりぺんぺんっ」だのひどすぎる大合唱が大変たのしかったです。いい年したオタク共にライブでこんなこと言わせる作詞のKOTOKOさんマジドS。この「みゅ〜!」とCDに収録されている声、実はあの川田まみボイスだと明かされて意外なギャップに会場騒然。
「あちちな夏の物語り」は「I」の収録曲ということであまりの懐かしさに感動すらおぼえました。この曲の合いの手はカオリンのI've初仕事だったようです。



  • 詩月カオリ
    • 白い輪舞曲
    • 消えない想い
    • アナタだけのAngel☆

続いてカオリン。「白い輪舞曲」は初めて聴く曲でしたが、しっとりと優しい歌い声に癒されました。代表曲ともいえる「消えない想い」「アナタだけのAngel☆」もさわやかで良かったです。「あなたが大好き♪もう全部大好き♪」って歌詞がすごく女の子らしくてかわいくていいな!たまらんな!!!



そしてここからが(体力的に)本当の地獄だ…と「Magical Sweetie」で始まったKOTOKOステージ。「みんなコール揃いすぎ!どこで練習してるの?(笑)次の曲もきっと完璧だよね!?」のアオリから怒涛の電波ソング連発スタート。

めぃぷるシロップ」「ねぇ、・・・しようよっ!」と「II」の中でもかなり好きな曲がきて一気にテンション天元突破。生意気言うのもおっけー!おっけー!
KOTOKOがエプロンを脱ぐと自然と湧き上がる「もう一枚!」コールバロス。


続いて「キュンキュンといえば〜?」「さくらんぼ〜!」の前フリで
さくらんぼキッス」キターーー!!



このPVを初めて観たときの衝撃は忘れられない。
初めてKOTOKOを知った曲であり電波ソングにはまったきっかけでもある名曲です。今までカラオケで何回歌ったことか…というか友達に歌わせて何十回合いの手を入れたことか…。他にもKOTOKOで歌いたい曲たくさんあるのでメジャー曲以外ももっとカラオケ入れてください…。


畳み掛けるような勢いの「らずべりー」も最高でした。「III」の中では特にこの曲と「お*ま*ま*ご*と」と「blossomdays」がお気に入り。「Lilies line」ではチアガールたちと一緒に元気よくボンボンを振ってダンスするKOTOKOがかわいかったです。このためにずっとチア風の衣装着てたのね。


ライブ中は気になりませんでしたが、よく調教されたおっさんたちが口を揃えて
「すきすきすkiss!すきすきすkiss!キュンキュン!」
「レッスン0! はい! コネこねこね☆ばったん! 1.2.3で〜加〜え〜て♪」
「べりべり☆ すぅい〜すぅい〜 う〜ん、ぽわんでちゅっちゅ〜」
など本気でコールしてる姿を想像すると非常に残念ですね。私もそうですが、ライブを観に来てるというより自分も歌いに来ているような感覚。某王国民を彷彿とさせる脅威の統率力。もはや宗教。



暗転し、I've新人グループのLarval Stage Planningがデビューシングル曲を披露。誰かとおもいました。歌い終わったあと、登場したカオリンが後輩の立派な初ステージを見てウルウル。あくまで母の気持ちでなく姉の気持ちだそうです。



「blossomdays」では制服風の衣装に着替えたKOTOKOがダンサーとパラパラを披露!ユーロビート調のパラパラにぴったりの曲と、無表情でクールに踊る姿がかっこよかったです。ミラーボールキラキラでした。たくさん練習したんだろうなあ。



新しいアルバムに収録されているバラード。LSPのこの三人が歌ってたんですね!さわやかな卒業ソングでいい曲でした。見た目的に微妙にオタク受けから外れてる気がしましたが私はそんなLSPを応援しています。



  • KOTOKO&詩月カオリ
    • Crash Course 〜恋の特別レッスン〜
    • 恋愛CHU!
    • Double HarmoniZe Shock!!
    • ☆星空 Interceptor☆

おそろいの銀色アリンコ衣装に着替えた二人がデュオで登場。 CPUの足りない天然カオリンKOTOKOが「悪魔〜」と突っ込んだり毎晩ちゅぱちゅぱだったり仲がいいのか悪いのか若干ハラハラする感じもしたMCでした!
「ちゅっちゅちゅぱちゅぱ☆教えてっね〜ちゅっぱ〜で解るの恋の味 Hey!特訓!トックンで胸がドキッ☆ Yeah!」とこれまたどこを強打したらこんな天才的な歌詞を書けるのかわからない「Crash Course 〜恋の特別レッスン〜」のあとは電波ソングの先駆けとも言える「恋愛CHU!」。懐かしすぎて結構忘れてた。
ラスト2曲は、アルバム「II」と「III」でそれぞれトリを務める「Double HarmoniZe Shock!!」と「☆星空 Interceptor☆」でシメ。



興奮冷めやらぬまま全員集合でアンコール。
「↑青春ロケット↑」も大好きな曲なので聴けてうれしかったうわああ。最後の力を振り絞ってサイリューム振りました。そしてSHORT CIRCUITライブのラストはやっぱり「Short Circuit」。会場の一体感がすごかったです。大盛り上がりのまま約2時間45分、全24曲のライブ終了。おつかれさまでした。



SHORT CIRCUIT

SHORT CIRCUIT

SHORT CIRCUIT II(DVD付)

SHORT CIRCUIT II(DVD付)



まとめ

ついでに前夜祭のセトリ。
Princess Bride!」聴きたかった!「きゅるるんkissでジャンボ」「マジキュン」「Mighty Heart」あたりもやってほしかった!!!
初のSCライブなのでもっともっと聴きたい曲もあったんですが、何を聴いても初めて生で聴いた感動があり、とてもたのしめました。「I」から「III」まで幅広くやってくれたのもうれしかったです。最近I'veサウンドから少し離れてしまっていたのですが、ほんとにKOTOKOは私が電波ソングを好きになった元凶というか元祖だなあとおもいました。カオリンも好きだけどKOTOKOはやっぱり別格。
オールスタンディングは腕振るのも結構つらいくらい人ぎゅうぎゅうで狭かったです。ライブ終わったあと自分の立ち位置よく見てみたら開始から1mくらい下がっててワロタ。でも観客と歌い手の距離が近い小さい箱だからこそ一体感がすごくて全員で盛り上がれたライブでした。何年後になるかわかりませんが、次回があればまた行きたいです。

次は8月のアニサマに向けてがんばります…。