iPhoneで読める「カイジ」「ムダヅモ」の電子書籍アプリ

カイジ」がiPhoneアプリで登場


福本伸行先生の代表作のひとつ賭博黙示録カイジが少し前にアプリで登場し、iPhoneiPadでも読めるようになりました。


1アプリにつき2話ずつ収録されていますが、4話からは有料で115円。1アプリにつき3話ずつの収録になっています。
全部インストールしてアイコンを揃えるとホーム画面にカイジの顔が完成するというコンプ欲をそそる商法にまんまと釣られました。完全に先行のドラえもんアプリのパクリっ……!でも集めちゃうっ……!くやしいっ……!
既に単行本は全巻持っているのですが、いつでもどこでもカイジが読めるうえ、ホーム画面にドーンとあるカイジアイコン(何気にたぶん書き下ろし)だけでニヤニヤもの。ドラえもんと併せて人に見せると結構ウケます。


そしてカイジの顔が完成する16番目のアプリの最後には、福本先生直筆のサインとカイジのイラストが!これは嬉しく…かつさり気ない…!





操作方法は非常にシンプル。
画面に1ページずつ漫画が表示され、画面をタップするか左から右にフリックすると次のページに進みます。逆に右から左にフリックするとページが戻ります。
ピンチで拡大と縮小ができるので、小さい文字や見にくい部分も片手でズーム可能です。
元の表示の状態でダブルタップするとなぜか2ページ進みます。コマ送りで読めたらいいのになあ。(追記:アップデートでダブルタップ→拡大縮小できるようになり、操作性が向上しました。)
画面下部分をタップするとメニューバーが現れ、現在のページ数や一発ジャンプできる目次が表示されます。途中でアプリを終了させても最後に読んでいたページからすぐ読めるのが便利です。しおりはなし。大体こんな感じ。


カスタマーレビューを見るに操作性があまり快適でないといった評価が多いようです。電子書籍はそんなに読んだことがないのでよくわかりませんがまあ普通に読めるレベルなんじゃないでしょうか。





カイジの顔が完成しても限定ジャンケンはまだ終わってなかったので「続きはどうなるんだろう…」とおもっていたらこの金髪。まさかの佐原アイコンきたあああああああああああああああああああああ


ここで佐原とか…貴重な佐原カラー絵とか…さあら…ウッ…。次は利根川先生ですか兵藤会長ですか。破戒録きたら一条出たりするんですか。

佐原とカイジを並べて揃えて晒してやりたい衝動に駆られながらもここで佐原にまで手を出すと単純計算で115円×30個=3450円もの搾取コース突入になってしまうわけですんでのところで踏みとどまりました。それ以上いけない。
新品の単行本1巻が11話収録で530円で売られているため割高感が否めません。もう少し安くなればなあ。


ただ最初は無料なので、まだ「カイジ」を読んだことない方は1と2だけでもダウンロードして試し読みしてそれでもし続きが気になったら単行本で一気に読んだ方が幸せになれるとおもいます。
何度読んでも黙示録は名作ですね。




 賭博黙示録カイジ 1
 115円 / Links: AppStore | Website(twitter)




さらに近代麻雀のあの話題作も


近麻で大ヒット連載中の「ムダヅモ無き改革」iPhoneiPadで天地創世!


ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

小泉ジュンイチロー総理が麻雀で世界各国の首脳と熱い死闘を繰り広げる、超破天荒な痛快麻雀アクション活劇。
麻生タロー議員、杉村タイゾー議員、ブッシュ親子やプーチン大統領に北の将軍様など個性豊かでどこかで見たことがあるような*1登場人物達。
そして何よりも、主人公の小泉ジュンイチロー総理がめちゃくちゃかっこいい。銃撃されても被爆しても護国と世界平和のためなら己の犠牲すら厭わない熱き魂で強大な敵に立ち向かう姿に、圧倒されながらも深い感動すら覚えてしまう、そんな政治ギャグ漫画…じゃなくて麻雀漫画です。
麻雀を知らなくても楽しめるおもしろさが魅力。OVAアニメ化もされました。



ムダヅモ無き改革 iPhone&iPad登場!!
こちらの動画でアプリの使い方や特徴が紹介されています。
コマ送り機能や自動再生、横表示対応など読みやすい親切設計に加え、単行本1冊分がまるごと読めて350円と超お買い得!カイジも見習ってほしい!
続刊の第2巻、3巻も近日発売予定とのことです。
迫力の天地創世(ビギニング・オブ・ザ・コスモス)iPhoneでもどうぞ。




 ムダヅモ無き改革 第1巻
 350円 / Links: AppStore | Website
 
 

*1:「この作品はフィクションです。実在の人物とは"あまり"関係ありません。」