iOS4アップデートでうれしいこと4つとシャッター音の件

iOS4がリリースされたので早速アップデートしようとPCに繋いだらしばらく使っていなかったiTunesQuickTimeの抱き合わせインスコを数十分も強いられてQuickTime本気で叩き出したいですこんばんは。


アップデートは比較的すんなりと完了しました。
以前は同期の際バックアップがいつまでも終わらない…と困っていたのですが、常用しているtwitterアプリの画像キャッシュを一度全削除するように設定するとだいぶ早くなったようです。


とりあえず今日一日iOS4をいじくりまわしてみて、個人的にここは特にうれしい!とおもったことを書き出してみました。




iOS4でうれしいこと1 カスタマイズ性と操作性の向上



ホーム画面がこんな感じになりました!


壁紙はカナヘイ氏のツイートからいただきました。カワユス。
ホーム画面と画面ロック画面に別々の画像を壁紙にできるのがたのしいです。


アプリをフォルダで管理できるようになったのも便利。
長押しのプルプル状態でアプリ同士を重ねれば簡単にまとめられます。
何枚も画面をスクロールしなくても辿り着けて、見た目もすっきり。


全体的に動きが軽快になり、電池の持ちも幾分よくなったみたいですね。




iOS4でうれしいこと2 目玉機能のマルチタスク



マルチタスクで複数のアプリを同時に起動できるようになり、作業を平行して進められるようになりました!


ホームボタンダブルクリックでいつでもニョキっと出てきます。
表示されるアプリの並びは最近利用したもの順のようです。長押しで消去可能。
今のところあまり有効活用できてませんが、Safariでサイトを参照しながらメモアプリで必要な箇所をメモしたりするのが以前よりも楽でした。


それと、ここの一番左にある鍵のボタンをタップすると画面の縦、横の向きを固定できるようになります。普段寝転がって使うことが多いだけに、ここは大きなうれしいことポイントです。10点です。


ただ、今までホームボタンダブルクリックでカメラを即起動するように設定していたので、ホーム画面でもそれがマルチタスクに代わってしまったことが残念。




iOS4でうれしいこと3 文字入力が快適に


文節変換機能がついて、あんなにアホの子だった漢字変換が

こんなにかしこくなりました!


天鳳」「立直」「三暗刻」など麻雀用語もある程度はOK。「リンシャン解放」とか一部の役は無理でした。
候補に入っていない単語でも「設定」→「キーボード」からユーザー辞書に登録すれば、「近麻」も「美心」も「堕天録」も一発変換可能です。


フリック左下から顔文字の入力もワンタッチでできます。
さらに、ユーザー辞書に 読みを「☻」*1で顔文字を登録すると、顔文字キーの候補が増やせるみたいです。


キーボード切り替えの地球ボタンの長押しでキーボードを直接選択して切り替えられることも地味に便利。



iOS4でうれしいこと4 とあんまりうれしくないこと カメラ


標準カメラで5倍デジタルズームができる用になりました。
最大までズームするとかなり画質が粗くなってしまいますが、遠くのものを撮るときには必須。
位置情報をつければ、撮影地ごとに写真を管理できます。ここも自分でフォルダ分けできるようになればもっとうれしかったなあ。
ビデオ撮影中もタップでピントを合わせられるようになってました。


そして、iOS4いじってみて唯一「あああ…」となってしまった点がひとつ。
シャッター音が大きくなってる…。


たぶん盗撮防止のための処置なのはわかるけど盗撮とかそういうわけじゃないんだけどカシャッと大きな音が出ると一瞬注目を浴びてしまったりするのが苦手なんです違うんです盗撮とかそういうわけじゃという方のために。


iOS4でカメラのシャッター音を無音にする方法なんて消し方の記事が早い時点であがってたり、無音のまま撮れる有料アプリなんかもあるみたいですが
愛用している無料カメラアプリの「camera plus」では、わざわざiPodを起動しなくても、横の音量調節ボタンの「下げる」を押しっぱなしにして撮影するだけで無音で撮影できることにきがつきました。現在の最新版にアップデートしても問題ないことも確認。

ポイントズームもセルフタイマーも自動で画像を明るくしてくれるフラッシュ機能までついていて、非常に重宝しているアプリです。



 Camera Plus
 無料 / Links: AppStore




2011年5月追記:OSアップデートで、このやり方がきかなくなってしまいました…
現在、無料アプリでiPhoneのシャッター音を小さくするなら微音カメラが一番おすすめです。さらにイヤホンを装着したまま撮影すると完全に無音になります。盗撮ダメ、ゼッタイ。



 微音カメラ - Listener Amusement
 無料 / Links: AppStore




ひとこと


今回初めてiPhoneOSのアップデートを体験したのですが、ここまで大きく変わるとは驚きでした。まるで新型を手に入れたような感動が。

以前のアップデートで「やっとコピペができるようになった!」とキャッキャしていたこともあるiPhoneですが、今回も国産ケータイ*2ではとっくに常識的な機能が多かったりしてなんだかほほえましいです。

他にもiOS4にはまだまだ多くの新機能があるので、いろいろと試しながらたのしんでいきたいとおもいます。あいほんかわいいよあいほん。





*1:●ではなく白抜きのスマイルマーク。まずはこれをコピペして「かお」でユーザー辞書に登録することを推奨します。

*2:ガラケーと言う呼び方は貶めているような印象があってあまり好きではないです。