アニソンライブ「どりおん!」レポ


6月12日(土)に田町で開催されたアニメソングライブイベント「どりおん!」に行ってきました。

参加アーティストは
Little Noneufoniusサイキックラバー串田アキラの4組。*1
アニメや音楽系イベントの企画・運営プロジェクト「Project Dreams」主催で、今回から始まったばかりの新しいアニソンイベントのようです。
特に目立った宣伝もおこなっていないため周囲やネット上でもほとんど話題になっておらず、私自身もこのライブの存在をまったく知らなかったのですが、たまたま誘われたのでせっかくなので行ってみようと。


会場は田町Studio Cube326というライブハウス。アニぱら音楽館の収録スタジオでもあるみたいです。ソースはサイラバMC。
ボドゲ会で熱中しすぎてしまい開演から少し遅れての到着。既にLittle Nonが演奏を始めている状態で、まだ満員とまではいかないもののなかなかの入りでした。
20〜40代の男性が多い感じの客層で、アニソンライブにしては前列以外サイリウムを持っている人が少なかったです。私は持参した2本のうちいきなり1本が光らないまぬけなトラブルに見舞われつつもなんとか戦えました。



以下、アーティスト別に簡単なレポート。



Little Non (リトルノン)


Little Non THE BEST

Little Non THE BEST

セットリスト
    • 「FLYING IN THE SKY」
    • 「冒険記録」
    • 「あきらめないで」
    • 「君が笑ってくれたから、今日も夢の種を蒔こう。-キミたね-」
    • 「bloooomin’」
    • Juicy Extacy」
    • 「ハナマル☆センセイション」


はっきり覚えていて自分がわかるだけのセトリ書きます。

(とおもったらリトノン公式ブログにセトリきてたので追記。)


トップバッターはアキバ系アニソンバンドのLittle Nonの4名。
私が聴き出したのは最近ですが、なんと今年で結成10周年だそうです。なんとなく地味なアニメのタイアップが多くて恵まれない印象があったりします。
去年のヤンガンフェスでの「咲-Saki-」の新OP披露以来2度目のリトノン、近くで見るとボーカルのノゾミさんが小さくてかわいいことかわいいこと。後ろの赤い角を生やしたスキンヘッドの男が気になること気になること。
全体的に早口でアップテンポな曲調が多いのでテンションも俄然アップ。
デビュー曲に「咲-Saki-」曲2連発のあとは「Juicy Extacy」。「アキカン」は糞アニメでしたがこのOP曲は好きです。
ラストはニコ動でもブレイクし、代表曲ともいえる「ハナマル☆センセイション」で怒涛の盛り上がり。UO発動率がこの日一番高かった曲かもしれません。隣のオタ芸組も激しさと勢いを増していました。あぶねえよ。
途中からの参加となってしまいましたが、聴きたい曲が大体聴けて一安心。



eufonius (ユーフォニウス)


ねじまきむじか2

ねじまきむじか2

セットリスト


初音ミクコスの司会と「声優のたまご」「夜宴迷宮」のウエイトレスたちによる場繋ぎトークの休憩数分を挟み、次のeufoniusが登場。
先ほどまでとは正反対に、独特で不思議な旋律と透き通った歌声で、耳に快い音楽をしっとりと聴かせてくれました。
ご本人を拝見するのはこれが初めてでしたが、ボーカルのriyaさんと、キーボードの菊地創さんの二人ユニットなんですね。CDジャケットなどにもほとんど登場せず、神秘的なイメージがあるので全然知りませんでした。
曲が終わる少し前でキーボードが途切れる(?)アクシデントもありましたが、終始和やかな感じで進行。キーボードのカンペはなんとiPad
ちょっと懐かしい「かしまし」OPの「恋するココロ」は、twitterでの曲リクエストを受けて久しぶりに歌ったそうです。
「Idea」のイントロが流れたときは「ノエイン」思い出して鳥肌が。ぶわわ。
残すは最後の一曲となったとき「eufoniusといえばこの曲」というriyaさんの前フリに「どっちが来るんだろう…」とドキドキしていたら、「リフレクティア」の方でした。「メグメル」は歌わず5曲のみ。
前説で司会が「eufoniusさんのメグメル大好きなんです!」と語っていたり「メグメル」をカバーしたことのあるサイラバがブログで「あの曲は結構練習したのでオリジナルをいつか聴いてみたいと思っていた」と語っていたりもしたのですが、まあうん、とりあえず「リフレクティア」は生で聴いても名曲でしたね。



サイキックラバー


セットリスト


こちらも本人ブログにセトリが掲載されていたので正確です。
どりおんマイナーすぎてスレとかコミュとかブログの感想とか全然ないので圧倒的情報不足で困る。
後半からは、萌えよりも燃え!女子供よりも男!アニメよりも特撮!のより一層濃くて熱いライブに。
特捜戦隊デカレンジャー」のカウントダウンから始まり、去年のアニサマでなぜか演奏されなかった「侍戦隊シンケンジャー」で、念願の\アッパレ!/できて幸せでした。
タイタニア」EDの「LOST IN SPACE」もかっこよくて好きです。
こういう小さいライブハウスは歌い手と客との距離が近い分、表情がよく見えて熱さがひしひしと伝わってきますね。
今回のライブではサイラバファンが割合的に多かったような気がします。サイラバ目当ての女性客もいたんじゃないかな。他のアーティストのときと違ってたまに黄色い声が飛んでました。
観客を乗せるのが上手く、MCも手馴れた感じでおもしろかったです。以前このステージでアバラ骨折ったことすらネタとして笑い飛ばしていたのですごい。



串田アキラ


セットリスト(順番違うかも)


トリはベテランアニソン歌手の串田アキラさん。
世代的にずっと上なので正直あまり存じておらず、「ギャバン」をポップンでよくプレイして若さとは振り向かないことと覚えたことくらいしかないのですが、出だしの「ジバン」から13km射抜かれました。クッシーかっこよすぎ。
サファリパークのCMソングはずっと和田アキ子が歌っているとばかりおもっていたのですが串田さんだったんですね!サファリパーク公式のよくある質問にも正式に書いてあってびっくりしました。声だけでなく名前も似ている○田アキ○。このライブでロングバージョンを初めて聴きました。
畳み掛けるように「キン肉マン」「ザブングル」ときて、観客のテンションは最高潮に。
MCでは観客の呼び声に嬉しそうに応えていた串田さんも、歌になると真剣な表情で熱唱。太く力強い歌声に圧倒されました。
初めて聴いてもすぐ覚えられる親しみやすいサウンド。今のアニソンも好きですが、昔ながらのアニソンも大好きです。永遠に残していきたい。



アンコール&まとめ


熱狂冷めやらぬままアンコールに突入。ステージに出演者が全員登場し、串田さんの代表曲「キン肉マンGo Fight!」を合唱。
最後に1組ずつコメントし、主催者や萌え声がなんやかんややってライブのタイトルコールと拍手で無事に終了しました。


司会「せーのって言ったら、皆さんでけいおん!』風に『どりおん!』ってコールしてくださーい!」


あっ それ普通に言っちゃうんだ…。


正直それほど期待してはいなかったのですが、萌えから燃えまで4組のアーティストによる多彩なパフォーマンスを堪能することができ、とても充実したアニソンライブでした。
もしかしたら、けいお… どりおん!第二弾があるかもとのことなので、続報を楽しみにしたいとおもいます。
 
 

*1:メタタグではなぜか6組との表記がありますが。