2010年春アニメ終了後の感想

3月末にエコポイントでREGZAとブルーレイを購入してから今までビデオに録るしかなかった我が家の録画体勢が文明開化を遂げ、調子に乗って私のアニメ視聴本数も大きく増えました。今月で春アニメもひととおり最終回をむかえたところで簡単に感想など書いてみます。



最終回をむかえた2010年春アニメ(全話観た作品のみ)

Angel Beats!

Angel Beats! 1 【通常版】 [DVD]

Angel Beats! 1 【通常版】 [DVD]

今期一番の話題作だった「AB!」。監督が「天体戦士サンレッド」や「瀬戸の花嫁」の岸誠二で脚本が麻枝准ということでにわかに期待していたのですが、特に笑うことも泣くことも感情移入もできず、成仏回や最終回では「なんなんだこの茶番は…」とあっけにとられながらもそれでも毎週視聴させられる引力がありました。どこかのスレにあったけど「原作ゲームがあるような唐突ぶりだった。で原作信者から『原作やってれば積み重ねがあって泣けるんだよ!』と力説されるパターン」まさにそれ。天使ちゃんはマジ天使でした。直井くんマジやおい


WORKING!!

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

原作を読んでも全然ピンとこなかったのですがこれは良いアニメ化でした。キャラデザと安定の作画のおかげでぽぷらも伊波ちゃんも山田もみんなかわいくてしょうがなかったです。神前暁作曲のOPもナイスさむわん。さらに福山、神谷、小野Dの人気男性声優3すくみで女子層のハートもキャッチ。個人的には佐藤さんと相馬くんのキッチンペアや伊波ちゃんと小鳥遊くんのボコデレペアより、佐藤さん(報われない)と八千代(天然)のさとやちにゴロゴロ萌え転がされました。


荒川アンダー ザ ブリッジ

中村光は例のごとく「聖☆おにいさん」から入ったのでこちらはほとんど原作未読。最初の方はおもしろかったのに失速感が否めなかったのが残念だとおもいました。登場キャラが出オチだからなあ…。やくしまるえつことシャフト全開のOPはすきです。なんだかんだでシャフトすきなので「ぱにぽに」も「ネギま!?」も「まりほり」もOPはだいすきですよOPは。声優陣もニノさん以外は大体いつものシャフトでしたね。分割2クールということでまだ続くみたいです。


四畳半神話大系

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

湯浅政明上田誠中村佑介マッドハウスノイタミナ枠と聞いて放送前からわっふるしていた四畳半。原作を読んでいる間は顔色悪いやんだ(よつばと)程度の都合のいいイメージで主人公とのあれこれをほほえましくおもいうかべていたためあまりにも妖怪じみている小津のアニメキャラデザにはじめはすこし失望していたのですが、あれは「私」視点で本当に悪魔のように見えていた小津だったんですね…。なんという小津エンド。平行世界を何度も積み重ねた最後はきれいに締めてくれて「成就した恋ほど語るに値しないものはない」そして「俺なりの愛だ」が聞けたので大満足です。こういうの「オシャレアニメ」と嫌悪してはなから観ないのはもったいない。


おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜

おお振りはもうね青空の下みんなキラキラしててさわやかで青春ってほんといいよね西浦ーぜほんとみんなかわいいよねとしか。夏の大会では三橋が精神的にすこし成長するとともにバッテリーの阿部との信頼関係も徐々に深まってきていて胸熱。最終回の三橋の笑顔は反則的なかわいさでした。3期はまた2年後かなあ。


◆薄桜鬼

薄桜鬼 第一巻 [DVD]

薄桜鬼 第一巻 [DVD]

女性向アニメはあまり観ないのですが絵がきれいなのでなんとなく。イケメン揃いの新撰組に守られるとか全女子の夢ですね。ヒロインもかわいいのですが最後の方はいろいろと無茶しては周囲の人間を次々死なせたり怪我させてばかりで若干お荷物感が。さすが死を招く桑島法子キャラ…!デレは2クール目に持ち越しのようで全体的に糖分は控えめでした。よりによって乳首回だけ見逃したのでくやしいです。でも男の乳首はピンクじゃなくていいとおもうの。



最終回をむかえた2クール以上のアニメ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [DVD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [DVD]

1年続いたアニメも、原作とほぼ同時期に堂々完結。全話通して観ていた1期と比べてFAの方は中盤くらいまではあまり観ていなかったのですが、クライマックスにかけてはもう毎週ボロボロ泣かされてました。原作力の高さを最大限に生かしたクオリティで特に戦闘シーンの迫力は圧巻。おっさんたちかっこよすぎ。最終話のエピローグではしあわせな気持ちになれました。エドもアルも立派に大きくなって…と母親のような心境。劇場版制作決定とのことですが、一体どんな内容になるんでしょうか。


デュラララ!!

デュラララ!! 1 【通常版】 [DVD]

デュラララ!! 1 【通常版】 [DVD]

個性豊かな多数のキャラが魅力の作品ですが8割くらいはシズちゃんとうざやくんのおかげですね。首なしなのにセルティのかわいさは異常。アニメ化前に原作3巻までは読了済だったので、ダラーズのボスのくだりなどはニヨニヨしながら観られました。なので一話から観返すとまた違った楽しみ方ができそうです。


化物語

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]

西尾維新厨として喜ばしいながらもビクビクもののアニメ化でしたがおそろしいほどの大成功でビクビクしました。原作の独特の言葉遊びとシャフト得意の活字演出の相性が抜群。スク水撫子の破壊力も抜群。ヒロインごとに変わるOPやsupercellのEDも非常によかったです。最終回つばさキャットのOPのエロさには度肝を抜かれました。傷物語偽物語のアニメ化にも期待。



2010年春アニメ総括

今期一番はと言われるとやっぱり四畳半神話大系かなあ。
「AB!」もなんだかんだでたのしめました。ガルデモ良曲が多いのでヘビロテ。上記にある2クール以上のアニメもどれもよかったです。

迷い猫オーバーラン!*1B型H系」「真・恋姫†無双 乙女大乱」「さらい屋五葉」「聖痕のクェイサー」あたりは気が向いたときに観てましたがそれ以外は1話で切ったかそもそも観てないです。萌えエロアニメは頭まっしろでも気楽に観られるので息抜きに良い。再放送では「かんなぎ」と「かみちゅ」がおもしろかったです。「かみちゅ」マジ神アニメ。


けいおん!!」など、まだまだ続行中のアニメにほっこりしながら、夏の新番組もてきとうに頭にながしていきたいとおもいます。
 
 

*1:んでんでんでーwwwが病み付きになる。