祝カイジ500回おめでとうそしておめでとう

カイジ500回コングラッチュレーション……!コングラッチュレーション……!おせーよ
ベッドにヤンマガ置いておいたら母親にエロ本と勘違いされました。扉絵がナチュラルにネタバレ満載でおもわずモザイクをかけてしまいましたが卑猥に見えたらそれはカイジ股間の位置にティッシュ箱があるせいだとおもってください。悲しいときも嬉しいときも同じ顔する500カイジかわいい。





巻頭には「祝!シリーズ通算500回達成!カイジざわ…ざわ…クロニクル」と称した年表が掲載。*1単行本未収録の「カイジ外伝」が掲載された赤BUTAは国会図書館にも置いてなかったので闇に葬られたのかとおもっていたのですが黒歴史扱いではないようです。カイジファンブックが出版された暁にはぜひ収録してほしい名作。福本先生のカラー原稿は昔のアナログ塗りのほうがあたたかみがあってすきです。

96年の2月から(途中休載も挟みながら)15年半ものあいだ第一線で連載を続けていることは、本当に本当にすごいことだと。おもいます。わたしがカイジを読みだしたのは2007年からなので、歴史の半分も関われていないという浅さ。

1996年3月04日 エスポワール
1996年7月13日 鉄骨渡り
1996年7月14日 対利根川・兵藤戦
1997年6月30日 地下チンチロ
1997年7月22日 沼パチンコ
1998年2月中旬 17歩〜救出ゲーム ←イマココ!


カイジ年表を見ると、作中では開始からまだ2年も経過していないことがわかります。
中でも堕天録はたった1日間の出来事に13巻+和也編6巻の20巻近く費やしているわけで、6巻という折り返し地点を過ぎてもなおカイジが蚊帳の外に追いやられたとんちきヘルメット編*2がひたすら続くとかどんな試練だこれは。





【今週のカイジ

救出者抽選中。






抽選終了。以上。当選者不明のまま次週へ続く。


坊ちゃんおなか痛くなっちゃったの?





【先週のカイジ

よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜しよしよしバナナあげようね。





後ろのふたりが同一人物だとはにわかに信じがたいほど切れ味するどい初期カイジ
同誌では500回達成を祝して漫画界の名だたる先生方からのイラスト&メッセージが公開されています。ちばてつや先生を筆頭に50音順で19名掲載。やったね福本先生シュゴイッ。

ちばてつや板垣恵介浦沢直樹かざま鋭二風間やんわり片山まさゆきかわぐちかいじCLAMPこしばてつや西原理恵子佐藤秀峰しげの秀一弘兼憲史三田紀房南勝久村田ひろゆき森川ジョージ山本英夫和久井健


画力対決関連の面子が多いです。アカギアンソロでもそうでしたが、福本絵で描く派と自分絵で描く派にばっさり分かれるのがおもしろい。サイコメトラーが本誌でカイジパロと巻末に祝福コメントを寄せるダブルコンボをキメていたので一緒に入れてあげたらいいのにとおもいました。あと萩尾ノブト先生とか。彼岸島が休載だったのが残念。





いちばんの話題になったのはやっぱり板垣先生のカイジですね。何このティラノサウルス素手で捕食できそうなカイジ。どこのピクルだよ。どげせんで焼き土下座が登場する日は来るのでしょうか。

福本先生の弟子だった佐藤秀峰先生は、自身の日記で祝福絵の原画とアシスタント当時の裏話を蔵出し。ジャンケンカードや神威四男の武装も描かれていたそうです。






他にもカイジキャラクター語録やカイジ番外編珍言集、編集部からEカードやトランプのプレゼント企画など特集記事が38P。
「言ってる本人が真剣だからこそ思わず笑えて心に残る名シーンになるのではないか」とか何気にひどいこと書いてあるような。シリアスな笑いを地で行く福本先生マジリスペクト。次なるカイジ1000回までこれからも追いかけていきたいです。


福本先生の今後ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。





以下拍手お返事です。
>しのさん
コメントありがとうございます!ライブの日記を読んでくださったとのことでうれしいです。何の記事だろう…青春大爆発かな…ライブはあちこち頻繁に行くので余裕があったら本当はもっとレポとか書きまくりたいですね。


>たけこさん
こ…告られたーッ!ものすごいもじもじしますねこれ…ありがとうございますフォイ…
会ってみてもテンパってしまってぜんぜんおもしろいこととか何も話せないとおもいますがお気持ちだけでも光栄ですウッウッ。福本絡みのイベントには大抵いるのにまるで友達が増えません。170越えのオッサンみたいな進撃の巨人がいたらたぶんそれがざわめきさんだとおもいますがたぶん人違いです。ブログまた見に来ていただければ僥!倖!です!


>チョコ豆さん
連続更新後に力尽きて心肺停止してましたすみません。ありがとうございます。こんなブログに毎回長文いただいてしまって申し訳なくなってきたのでせめてもの気持ちでコメント投稿枠を拡張させていただきました。ひとことだけでも全然うれしいですよ。保存されてるんですか!こんな!ええ!カメラ止めて!わたしも嬉しいコメントはよく読み返して心の大樹を潤していますフへへ。
中谷Pは本当にカイジが好きで好きで仕方ないパッションがひしひし伝わってきて少し落ちつけとなだめたくなりますが本当にプロ意識が高くてすごいお方ですよね。スタッフのカイジ愛で画面が直視できない。原作未見だと最大限までアニメをたのしめそうでうらやましいです。ただでさえ毎週放送が待ち遠しいのにこれで原作知らなかったら続きが気になって発狂しそうですがわたしも記憶をなくしてもういちど一条の顔面崩壊を見届けたい。
コミケは1日目だけ参加する予定です。初参加で夏の企業ブースは冗談抜きにマニラの戦場にも等しいのでお兄さんにお願いできればそれがいちばんだとおもいます。おそらく遅く行っても売り切れることはないでしょうし、たとえ買えなくても近代麻雀ストアで後日売り出されそうな予感もします。アカギお守りは十回忌で販売されたものですね。すでに買ってしまったので頭を抱えていますがお守りなどいくつあってもかさばらないし困らないし何も問題はなかった。
フィギュア良さげですよね!立体物には目がないのでこればかりは確実に全種買いするするとおもいます。遠藤さんの透けるサングラスの造形細かいですね。男だらけでパンツひとつないフィギュア。だがそれがいい
渋谷の街頭ビジョンは何パターンかあるみたいです。細長いポスターは本棚写した写真にさりげなーく写ってますよ。立て看板は前に人が通るたびにざわざわうるさかったです。音声のざわを数えさせられるとか鬼畜仕様でなくてよかったです。
アカギ抱き枕の次は会長のペロペロ抱き枕で決まり!

*1:ここ見てるくらいの人には常識かもしれませんが念のため!結末伏せておきま!すね!

*2:サイバラ先生命名